【Dropbox】「Dropboxを起動できませんでした。」の解消法

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はDropboxの「Dropboxを起動できませんでした。」エラーの解消法についてです。

スポンサーリンク

「Dropboxを起動できませんでした。」エラー

新しいパソコンにDropboxの移行作業をしていた時のこと。

移行先にDropboxをインストールしてサインインなどもろもろの設定を済ました段階で、下記のようなエラーウィンドウが出るようになりました。

Dropboxエラー
Dropboxを起動できませんでした。
通常、このエラーは権限エラーが原因で発生しています。ネットワーク共有に格納されているホームフォルダが原因でエラーが発生する場合もあります

肉玉にゃんこ

???
これは一体何のエラーですかにゃ~??

良く分からない不具合が起きたら再起動!ということで、とりあえず一旦Windowsを再起動してみましたが、再起動後も同じエラーウィンドウが。

再起動では直らないようなので、エラー原因の切り分けを試みました。

エラー原因の切り分け

まず前提として、Dropbox無料版の最大3台までしかログインできない問題はクリアしているので、それとは別の原因ということになります。

改めてエラーメッセージを確認してみると…

Dropboxを起動できませんでした。
通常、このエラーは権限エラーが原因で発生しています。ネットワーク共有に格納されているホームフォルダが原因でエラーが発生する場合もあります

「権限エラーが原因で発生」とありますが、Windows管理者アカウントでログインして作業しているのでこれは可能性が低そう。

あとは「ネットワーク共有に格納されているホームフォルダが原因」なのかというところですが…

肉玉にゃんこ

Dropboxフォルダは共有ネットワーク上にあるわけでもなし、下記ファイルパスのようにド・ローカルな場所にあるのでフォルダ位置も原因とは考えにくいですにゃ~

C:\Users\【ユーザー名】\Dropbox

エラーメッセージだけではエラー原因が特定できなかったので、「Get more help at…」以降に案内されているDropbox公式ヘルプページを確認してみました。

How to fix Dropbox not syncing and other issues
Learn how to diagnose and fix issues with Dropbox not syncing, including files and folders stuck syncing and syncing taking longer than expected.

さすが公式ヘルプ、かなり色んな症状に対する確認事項が数多く掲載されていますが、「Dropboxを起動できませんでした。」という今回直面しているエラーに対するズバリな記述は見当たらず…

結構根深い問題なのか…と思い、業務上ローカルとリンク接続するのはマストではないし、web上からDropboxにアクセスするのは問題なく出来ていたので、数日エラーのまま放置していたのですが、後日呆気ないことでエラーが解決。

【結論】Dropboxの再インストールで解決

結論としては、Dropboxアプリを一度アンインストールして再インストールすることでエラーが出なくなりました。

肉玉にゃんこ

めちゃめちゃ呆気なかったですにゃーー

OS再起動の次くらいに試すべきだったこのアプリ再インストール散々悩んだ時間を返しておくれ…という感じでした ^^;

▼ちなみに備忘録がてら、Dropboxアプリのダウンロードはweb版Dropboxのアカウント設定などがあるメニューから。

おわりに

ちなみにアプリを再インストールしても「Dropboxを起動できませんでした。」エラーは直らなかったという記事も見つけたので、再インストールしたら必ず直るというわけでもないようです。

中には再インストールすると再設定が色々と面倒なアプリもありますが、Dropboxは再設定といってもログインくらいなので、今後は不具合が出たら即再インストールを試みることにします。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント