【防災】コンパクトだけど単3電池で使用できるランタン!370ルーメン

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods
goods
この記事は約3分で読めます。

nyancoです。

非常に強い勢力の台風24号が近づいていますね。
前回の台風21号の時、我が家では約1日停電となり、特に夜間照明のない夜の不安感を強く感じたため、すぐに対策としてランタンを購入しました。
いくつか候補はあったのですが、最終的にこちらのランタンを選びました。


選んだ決め手は以下の通りです。

  • LEDであること
  • 十分な明るさがあること
  • 単3形電池を使用
  • 吊り下げることが容易なこと
  • 大きさがある程度コンパクトなこと

以上の条件を満たしている上、デザイン的にもよし、またメーカーがジェントス株式会社(GENTOS)という日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカーかつ、キャンパーの方の評価も良い(参考記事:ジェントスのおすすめランタン!充実の厳選9選|CAMP HACK[キャンプハック])、また3,000円以下というリーズナブルな価格ということでこちらをチョイス。
正直明るさに関しては現物が到着してみないと分からないので不安ではありましたが、実際に届いて確認したところ…

f:id:nyanco696:20180929235822j:plain:w400
▲サイズの小ささにびっくり!隣はiPhone7です。

コンパクトなのは良いのだけど、果たして肝心の明るさはどうなのか… 画像と動画でお届けします。

f:id:nyanco696:20180930000149j:plain:w400
▲ 画像では伝わりにくいかもですが、やさしい光かつ広範囲まで届く明るさです。
近くにいれば読書もできそうな照度です。


▲ボタンを押すたびに明るさが3段階(High→Mid→Eco)切り替わり、ボタンを4回押すと明滅するキャンドルモードに。

f:id:nyanco696:20180930000954j:plain:w400
f:id:nyanco696:20180930000556j:plain:w400
▲フックとカラビナで上下どちらにでも吊り下げ可能!

スポンサーリンク

スペックはこんな感じ

  • 品番:EX-136S
  • 点灯時間:約9時間(High)/約 18時間(Mid)/ 約142時間(Eco)/ 約60時間(キャンドルモード)
  • 保護等級:耐塵・1m防水仕様(IP67準拠)
  • 落下耐久:2m落下耐久
  • 本体サイズ:約φ78.0×141.5mm
  • 本体質量:約355g(電池含む)

まとめ

単3形電池を6本も使用しますが、だからこその明るさといえるほどの照度で頼りになる感じです。
広い部屋だと一つでは全体までカバーできませんが、2個あればいい感じに照らせそうでさらに心強そうなので追加購入も検討しています。

停電時用のランタン選びの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた~✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント