LINE絵文字用のIllustratorテンプレートを作って公開しました

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クリエイティブ
クリエイティブ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、LINE絵文字用のIllustratorテンプレートを作って公開しましたというお話です。

スポンサーリンク

LINE絵文字が一般クリエイターに解禁!

LINEの絵文字がついに一般のクリエイターにも解禁というアナウンスがありましたね。

審査のリクエストができるようになるのは11月下旬予定ということでもう間もなくですね。
2018/11/21追記 絵文字の審査受付開始日は11/26頃とアナウンスが出ました!

自分用に作成した Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター) のテンプレートを公開しておきますのでよろしければダウンロードして自由に使ってください。

※作成できる絵文字タイプは7種類ありますが、今回作成したテンプレートは「絵文字」タイプのみです。

ai テンプレートデータのダウンロードと仕様

▼こちらをクリックするとzipファイルがダウンロードできます。
LineEmoji_emoji_40_cs5.ai.zip

zipファイル(圧縮ファイル)がダウンロードされるので、ダブルクリックなどで解凍してからお使いください。

仕様としては以下となります。

バージョンCS5で保存(CS5以上の Illustrator で編集できます)
・「margin」レイヤーには、各アートボード両端に余白の目安となる5pxのオブジェクトを配置。
・「background」レイヤーには、トークルームの自分の吹き出しの色であるオレンジ色のオブジェクトを配置。透過状態や見え方の確認ができます。

絵文字データの書き出し方法

アップロードに適した絵文字データの書き出し方がイラストレーターのバージョンによって異なるので、それぞれやり方をご紹介します。

Illustrator CCの場合

「ファイル」-「書き出し」-「スクリーン用に書き出し」からpngデータを書き出せばOK!
自動的に申請時に適したファイル名で書き出されます。

「sheet.png」というデータは申請時には不要です。

Illustrator CC以下のバージョンの場合

▼はてゆき様謹製のスクリプト「publishStickers.jsx」を使えば一発です。
LINEスタンプ用 Illustrator テンプレートと書き出しスクリプト – はてゆき

いつも大変お世話になっております(感謝!)

こちらも自動的に申請時に適したファイル名で書き出されます。

ちなみに筆者も今、絶賛制作中です!

オリジナルキャラクターの肉玉にゃんこの絵文字を絶賛制作中です。

f:id:nyanco696:20181119153839p:plain:w400

スタンプを作るよりかはサクサク作れる感じですが、とにかく小さいのでどこまで簡略化するかが悩みどころですね〜

LINE絵文字シュミレーターがあれば捗りそうですが、今のところ見当たりません〜
審査受付開始になれば公式で用意してくれるかな?

今回は以上です。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント