【定期】2020年11月のアクセス解析と考察

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、先月11月のアクセス解析と考察です。

スポンサーリンク

2020年11月のアクセス解析

ユーザー数・セッション・新規ユーザー

10月と比べると前回の20%増しから勢いは落ちてますが5〜8%増しになってます!

流入元

流入元もオーガニック検索がメインで微増。

オーガニック検索から以外の流入ももっと増やしたいところ。

PV数の推移(日別)

日ごとのPV(ページビュー)数も緩やかに微増。

相変わらず週末に弱いですが、ほぼ平日300PV/日を達成かつ、最高値が382PVと、1日400PVが見えてきています。

平均読み込み時間(月平均)

11月頭に、レンタルサーバー「ロリポップ!」のライトプランを「爆速宣言!」と謳われていたアップデートをしたので、かなり改善が見込めるかな??と期待していたのですが、結果はこんな感じでした。

平均で1秒下がって確かに改善はしているものの、読み込み時間の限度と言われている3秒の倍かかっているのは辛いですね…

ここをもっと改善できるとアクセス数も伸びそうな気がするので何か施策を考えます。

アクセス数に関する考察

アクセス数の多いページを分析してみると、以下のような特徴が見られました。

TOPページのアクセス増加

10月末にTOPページを「ただの新着記事一覧ページ」から「新着・人気・各カテゴリ一覧」といういわゆるサイト型TOPページに大幅に変更したのが効いてるのか、TOPページのアクセスが増加してました。

ただ、直帰率は10月より上がっており、せっかくTOPページを見てもらったものの、他ページの回遊までには至らなかったケースが多かったということでしょうかね。。

まだまだTOPページは改善余地がありそうです。

大阪コロナ追跡システム関連の記事

11月は新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあったせいか、「大阪コロナ追跡システム」に関連する記事のアクセスも増加しておりました。

その他は、特に先々月と変わらずな以下のような傾向でした。

  • 去年に書いた冬シーズン向けの記事が伸びている
  • Windows系の記事も順調
  • UiPath系記事も相変わらず好調

課題

現状の課題と感じた点をリストアップしておきます。

  • SNS・リファラル流入を増やす → Twitter・YouTubeなどを育てる
  • 土日のアクセス数を増やす → 対策思い浮かばず…
  • 読み込み速度改善 → 不要なプラグインの削除など

Googleアドセンス収益報告

Google Adsense収益、10月とほぼニアピンで4ケタにあと一歩及ばず…!という結果でした。

おわりに

このまま毎月少しずつでも順調にアクセス数が伸び続けてくれると嬉しいのですが、12月はどうなるかですね~

出だしは今のところなかなか良い感じです。

引き続き積み上げを継続して参ります。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント