【定期】2020年12月のアクセス解析と考察

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、先月12月のアクセス解析と考察です。

スポンサーリンク

2020年12月のアクセス解析

ユーザー数・セッション・新規ユーザー

なんと軒並み11月から30%以上増しという結果に!

一体何があったのか??

流入元

流入元もオーガニック検索のみですが33%増!!

PV数の推移(日別)

日ごとのPV(ページビュー)数はなんと36%増!!

そしてついに10,000PVの大台超えを達成しました!

週末の落ち込みは変わらずもベースアップされつつ、平日はほぼ400PV/日を達成かつ、500PV超えを達成した日もありました!

平均読み込み時間(月平均)

11月頭にレンタルサーバー「ロリポップ!」のライトプランを「爆速宣言!」アップデートしてから2ヶ月。

アクセス数が軒並み30%増に対して読み込み速度改善が約24%というのは悪い数字ではない気がしますが、5秒というのは読み込み時間としてはやはり遅いですね。。

不要なプラグインの削除はしたものの、それ以外の施策が今のところ思いつかず。

アクセス数に関する考察

アクセス数の多いページを分析してみると、以下のような特徴が見られました。

動画編集、iPhone関連の記事のアクセス増加

今月は動画編集ソフト(Shotcutなど)の記事や、iPhone12が販売開始されたこともあってかiPhone関連の記事が伸びていました。

動画編集については長期的なトレンドとして、iPhoneは中期的(ネタによっては短期的)なトレンドとして需要があると思うので、今後も自分が書けそうなネタは記事にしていきます。

課題

現状の課題と感じた点をリストアップしておきます。
先月とほぼ変わりがないですが…

  • SNS・リファラル流入を増やす → Twitter・YouTubeなどを育てる
  • 土日のアクセス数を増やす → 対策思い浮かばず…
  • 読み込み速度改善 → 対策思い浮かばず…

Googleアドセンス収益報告

Google Adsense収益も、アクセス数に呼応するように最高値を記録!

…といってもまだまだしょぼい金額ですが ^^;

おわりに

12月は年末年始にかかって営業日(平日)が少ないので、11月より少し落ちるかな〜と思いきやまさかの伸びで嬉しい驚き。

一つの記事がバズったというわけでもなく、全体的な底上げがされたような印象で「ドメインパワーが少し上がった」気すらしました。

この調子が来月も続くといいなぁと思いつつ、引き続き積み上げを継続していきます!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント