【雑記】肉より虫より豆だろ!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は肉より虫より豆だろ!という戯れ言です。

一体なんのこと?と思うかもですが、「食」のことです。

まずシンプルに「肉」があまり好きではないんですね。

そしていつからか「大豆」が好きになっていました。

できれば「肉食」は避けて生きて行きたい、筆者はいわゆる「ゆるめのベジタリアン」なのです。

圧倒的マジョリティはまだまだ「肉最高!」の世の中、声高に主張するのは色々面倒なので生活の中で公言はしてませんが、ここ最近、筆者の中の「豆最高!」のボルテージはひたすら右肩上がりを続けております。

なぜ上がり続けているのか?

それは、コンビニやスーパーなど身近なところでも「大豆加工食品」を良く見かけるようになってきたから。

大豆のお菓子大豆のシリアル大豆ミートなどなど…

ローソンでは最近、「DAIZUMEAT」でできた「メンチカツバーガー」「唐揚げ」「そぼろのおにぎり」なんかも販売開始されてますね。

個人的に「大豆の時代がすぐそこまで来ている!」と勝手に盛り上がっております。

どうしてこんなに大豆を使った「代替食品」が増えてきているのか?理由は大きく2つあります。

・地球温暖化抑制を目的とした「環境保全」の観点から
・個々人の「健康意識」の高まりから

「健康意識」は分かるけど、「環境保全」と言われてもピンと来ない方は「環境 食肉」で検索してみてください。

シンプルに言うと、「食肉は地球に優しくない」ということです。
もちろん地球に優しくないのは「食肉」だけではないですがね…

▼個人的に分かりやすくてとても共感できた記事はこちら
環境のために肉をやめる? ベジタリアンにならなくても大丈夫。こうしてみて

「昆虫食」という選択肢も少しづつ現実化してきていますが、もし「昆虫食」が主流になったとしても、筆者は「豆」を食べ続けます。

以上、豆大好き野郎の戯れ言でした。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント