【動画あり】エクリア リフリー(ECLEAR refree) の音について

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods
goods
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

エレコムの「コードレス低周波治療器」、エクリア リフリー(ECLEAR refree) の音についてのお話です。

以前、EMSエクササイズマシーン「Easystyle」について記事を書きました。

しばらく愛用していたのですが、だんだんとゲルパッドの粘着が弱くなり、水で洗っても粘着が戻らなくなったので、「替えのゲルパッドを買うか…」という段階にきました。

ただ、長いこと使っているとやはりコードの取り回しが煩わしく感じるようになってきたので、「どうせならコードレスタイプの物に乗り換えよう!」ということでコードレスタイプを検索。

いくつか候補はあったのですが、チョイスしたのはこちら。

エレコムさんの「エクリア リフリー」です。

選んだ理由としては以下の通り。
・コードレスタイプとしては3,500円ほどとリーズナブル
・パソコン周辺機器メーカーとして良く知ってる安心感

ちなみにこちらの製品は「EMS」ではなく整骨院や整形外科に良くある置いてある「低周波治療器」の類なのですが、「肩こり」や「首こり」解消がメインの目的なのでこれで良いかなと。

スポンサーリンク

購入前かなり悩みました

機能的には申し分なさそうだし、価格的にも問題なかったのですが、レビューを読んでいるとどうしても気になる点がありまして。

それは「音」です。

どうもボタンを押す度に「ピーー」という電子音がボリューム大で鳴るらしく、消音にすることもできないとのこと。

肩や首など、目が届かない場所で使用する製品なので、エレコムさん的にはどのボタンを押したかを音で知らせて誤動作防止という思いがあるようですが、この音がすこぶる評判が悪いのです。

静かな事務所内などで使うことをイメージすると、ボタンを押す度にピーピー言ってたら確かに使いずらいですよね…

せめて消音モードがあれば良かったのですが、こちらの製品にはないようです。
(ちなみに「エクリア」シリーズの「Lean(リーン)」というEMS製品は、消音モードがあるようです)

ただ、事務所では使いづらくても、移動中は周りの雑踏で音もそんなに気にせず使えそうだし、通勤時間の長い私には使えるシーンが多いかなということで購入に踏み切りました。

パッケージなど

なかなかオサレなパッケージです。

エクリアリフリーのパッケージ画像

エクリアリフリーのパッケージ裏画像

中身はこんな感じ。
エクリアリフリーの中身画像

本体の大きさを一般的なカードと並べて比較。かなりコンパクトです。
本体の大きさ比較画像

本体をゲルパッドに装着した図。この状態で使用します。
本体をゲルパッドに装着した画像

気になる音はいかほどか??

購入前から気になっていた「ピー」という音は果たしてどの程度のものなのか?

音の確認はこちらの動画でどうぞ!

…動画で伝わるかどうかは分かりませんが、結構目立つ電子音がします ^^;

低周波の強弱を変える時も「ピッピッ」と漏れなく音がなります。

うーん、これは確かに静かな事務所とかでは使うのが躊躇われます。

少しでも音を小さくできないかチャレンジしてみました。

消音・静音へのチャレンジ

本体をじっくり見て、スピーカーらしき部分がないかチェックしましたが、残念ながら見つからず。

唯一穴が開いている箇所である、マイクロUSB端子をテープで幾重にも塞げば少しは変わるかなと試してみるも全く効果なし。

どうも、本体全体から音が鳴っているようです。

ならば、本体全体をテーピングしてみてやろう!ということでグルグル巻にしてみました。

こんな感じ。
エクリアリフリーをテープでぐるぐる巻きにした画像

かなり見苦しい姿になりましたが…

結果、変わらず(;´ェ`)

あとは分解して中身を直でいじくるくらいしかなさそうですが、メーカー保証外になりそうだしそれは止めておきました。

素直にそのまま使ってます

諦めて素直にそのまま使うことにしました 笑
使うシーンを限定すると割り切れば、全然使えます。

何よりワイヤレスの快適・便利さは一度使うともう戻れません…

日常で使用しての感想はまた別記事でお送りします。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント