【雑記】パソコンなど電子機器の不具合はとりあえず「再起動」

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はパソコンなど電子機器の不具合はとりあえず「再起動」というお話です。

スポンサーリンク

特別パソコンに詳しいわけではないのに…

突然ですが筆者、過去・現在の職場において「パソコンに詳しい人」認定されることが多い人間でございまして。

肉玉にゃんこ

自慢でもなんでもないですにゃ~

特にITパスポート・シスアドやMicrosoft認定などPC系の資格を有しているわけでもなく、ただただ昔からパソコンに触れる機会があり一般的な人より少しだけ知識・経験がある程度なのですが、事務室で起こる大体のお困りごとは解決できてしまっております。

特に裏付けされた専門知識もない人間なのになぜなのか?

「再起動」で大概の不具合は直る

それはパソコンなどの電子機器に起こるちょっとした不具合は「再起動」でほとんど解決しちゃうからです。

肉玉にゃんこ

ほんとに、大抵の不具合は「再起動」することであっけなく直ってますにゃ~

「再起動」と言ってもいきなりパソコン本体を「再起動」ではなく、ExcelがおかしいならまずはExcelを再起動、それでもダメならパソコンを再起動といった具合です。

スマートフォンやプリンター、Wi-Fiルーターなどの不具合でも同じことが言えますね。

むやみやたらと「再起動」するのはあまりよろしくない機器もあるのでその点はご注意を。

作業終了後もシャットダウンはせずにスリープで運用している機器などは特に「再起動」がテキメンに効くイメージです。

なので、パソコンの不具合で相談された場合、一通り症状を確認した後に決まって聞くのは「再起動は試しました?」の一言。

最近では周りの方も何か不具合が起きても一旦は「再起動」を試すようになって自己解決することが多くなり、相談されることが減ってちょっと寂しく思いつつもとっても良いことだと思ってます。

肉玉にゃんこ

もちろん全ての不具合が解消されるわけではありませんが、簡単にできることなので一度試す価値はありますにゃ~

おわりに

パソコン初心者の方でも苦手な方でも誰にでもできる操作なのに効果の高い「再起動」

言われてみると「なんだ再起動か」という感じですが、いざ不具合に出くわすと焦ってしまい意外と「再起動する」という考えが出て来なかったりするんですよね。

ということで、パソコンの様子がおかしい場面に出くわしたら周りに詳しい人がいるなら素直に助けを求めるのももちろん良いですが、一旦自分で「再起動」してみることをオススメします。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント