1日1記事を1ヶ月続けてみて思ったこと【アクセス解析あり】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、1日1記事を1ヶ月続けてみて思ったことというお話です。

このブログ自体を始めたのは結構前のことです。

途中長期放置したりとなかなか定期的に書くのが難しかったのですが、書きたいことがないわけではないので、どうにか習慣化できないかとこの数ヶ月試行錯誤しておりました。

そうこうしているうちに、気付けば1日1記事のペースが1ヶ月継続できておりました。
その間、心掛けていたのは下記のとおりです。

・日々の生活の中で、ブログネタになりそうなものはないか探す
・ネタになりそうなら、小さなことでも新しいことをやってみる
・書きたいテーマが思いついたらすぐにタイトルだけでもメモしておく
・通勤時間も利用して書く。
・スマホで入力しにくい英単語などは辞書登録を利用する
・休みの日に複数記事を書き上げて予約投稿しておく
・文章の長さにはこだわらない
・テーマは絞らない(雑記ブログ)
・始まりと締めの文句は固定する
・アクセス解析は頻繁に見ない

当初は1日1記事なんて絶対無理と思っていた私が、1ヶ月継続できたのはこのあたりを実践してきたからかなぁと思っております。

また何より、このブログに足を運んで記事を読んで下さっている方々の存在おかげと言えます。

Google Analyticsを見てみると、流入元として多かったのが「Organic Search」、つまり検索サイトからの流入となっておりました。

1ヶ月継続の実績としては、アクセス数に関してはここ数日は平常時のなんと2倍近くになっております!!
(…2倍といっても、まだ2桁代なのですが^^;)

f:id:nyanco696:20181227153257j:plain:w400

今後も、1日1記事をがむしゃらに続けるかと言われるとそうでもなく、狙いがいくつかあります。

・そもそも文章を書くことに慣れること
・記事をたくさん書く中で、何か自分ならではのスタイルを編み出したいこと

このあたりが見えてきたら、次のステップに移りたいと考えています。

※あくまで、1日1記事書き続けることを目標としていますので、アクセスが集まるブログや、アフィリエイトブログを目指すものではなく、寧ろその観点からだとマイナスだらけかと思います。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント