【ローカルガイド】投稿した写真の閲覧数がとんでもないことに!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はGoogle Mapのローカルガイドに投稿していた写真の総閲覧回数がエラいことになってたよというお話です。

ローカルガイドとは?
ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

引用元:Googleローカルガイド ヘルプ
スポンサーリンク

ローカルガイドを始めたきっかけ

2019年2月からなんとなく始めたGoogle マップのローカルガイド活動

始めたきっかけはあまり一般的な理由ではなく恐縮なんですが、本ブログでもおなじみ(?)のオリジナルキャラクター「肉玉にゃんこ」の認知度アップ施策の一環としてでした。

肉玉にゃんこ

にゃんと!ローカルガイドでどうやって吾輩の認知度がアップできるのかにゃ??

Googleマップ上のスポットに投稿された口コミや写真を見ると▼こんな感じでアカウントのアイコンと名前が表示されるのに目をつけまして。

ユーザー目線だとGoogle mapで写真やクチコミを見る時、いちいち投稿者が誰だなんて気にしてないのは百も承知ですが、アイコンのビジュアルと名前をサブリミナル効果でたくさんの人に刷り込みできないかな〜というかなり淡い期待感です 笑

肉玉にゃんこ

めちゃめちゃ淡いですにゃ~

とまぁ、自己満足レベルで終わっても別にいいかぁくらいのゆるい気持ちでスタートしました。

ローカルガイドに感じた可能性

特にコンスタントにというわけでもなくぽちぽちと気まぐれに写真やクチコミを投稿し続けて2年。

そのスポットに訪れたからこそ分かる情報や、事前に知っておいた方が良いと思ったことなどを投稿して誰かの役に立てば良いなぁとか、お気に入りのお店を少しでも応援できれば!とか、あとは地図上に自分の足跡を残す感じがしてなんか普通に楽しい~みたいな気持ちでマイペースに続けてました。

そんな中、Googleからこんなメールが。

こんにちは にゃんこ さん
閲覧回数 2,000,000 回!あなたは Google マップでトップクラスのフォトグラファーです

閲覧回数 2,000,000 回

ほんとに??

あんなサクッと撮影した写真が??

確認してみると本当でした。

肉玉にゃんこ

写真のビュー数が200万回を超えてますにゃーー!!

これってかなり凄いことではないかと!!

かけた労力の倍々々々以上の成果を獲得できた感触です。

写真を撮ってアップするだけ思ったことをちょろっと口コミとして投稿するだけと、ほとんど手間という手間がかかってないわけですから。

ただ、ローカルガイドからブログやLINEスタンプなどへの導線を作っていたわけではない(というかできない?)ので、当初の狙いである「肉玉にゃんこ」の認知度アップにどれだけ貢献できたのかは神のみぞ知る状態ですが。

それでも、この2,000,000という数字はローカルガイドに可能性を感じざるを得ません。

発信できるSNSやツールは数あれど、閲覧数でこんな数字を出せるものは他にないんじゃないかと。

今後も、地道にローカルガイド活動を続けていこうと思った今日この頃でございました。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント