Google Domainで取得したドメインをロリポップで利用する手順+α

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

Google Domainsで取得した独自ドメインをロリポップ!サーバーのwebサイトで利用する手順を備忘録として残しておきます。

▼Google Domainsでドメインを購入する手順はこちら

ただ、今回のケースは少し特殊で以下のような前提となります。

  • 既存のwordpressサイトの古いドメインから新しいドメインに付け替える
  • 古いドメインは解約してしまっている(古いドメインでwordpressの管理画面に入れない)

本記事では、新規で独自ドメインをつけるケースをメインの内容としてお送りします。
ドメイン付け替えの手順はまた別の記事としてアップします。

スポンサーリンク

手順0. 古いドメインの解除

新規で独自ドメインをつける場合はこの手順は不要です。

今回はドメインの付け替えなので、事前に前のドメインを解除しておきます。

▼ロリポップ!管理画面の「独自ドメイン設定」から該当ドメインにチェックをいれて「ドメイン解除」をクリック

▼確認メッセージをはさんで、下記画面が出ればドメイン解除完了!

※古いドメインがある場合は、さらに手順を踏まえる必要があることが後々になって分かりかなり苦労しました。
詳しいサイト様のURLを共有します。本記事と合わせて読んでいただくと良いかと。

手順1. Google Domains側の設定


上記ページの「ムームードメイン以外でドメインを取得された方」を確認します。

  • プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
  • セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp

▼Google Domains管理画面の「マイドメイン」から該当のドメインをクリック

「ドメインのカスタム ネームサーバーを使用します」をクリック

「カスタム ネームサーバーを使用する」をクリック

「ネームサーバー」の欄に【手順1.】の冒頭で調べたロリポップ指定のサーバー情報をコピペします

※初めは入力欄が一つしかないですが、欄の右横の「+」マークを押すと増やせます。1つ目の欄に「プライマリネームサーバー」、2つ目の欄に「セカンダリネームサーバー」の内容もコピペします。

コピペしたら「保存」をクリック。

これでGoogle Domains側の設定は完了です。

ロリポップ!側の設定

▼ロリポップ!管理画面の「独自ドメイン設定」を開きます。

「設定する独自ドメイン」に自分で取得したドメインを入力、「公開 (アップロード) フォルダ」は必要に応じて入力し、「独自ドメインをチェックする」をクリック。

▼画面下に確認メッセージが出るので、問題なければ「設定」ボタンをクリック

▼下記画面になれば完了です!

設定が反映されるまで最大72時間かかる場合がありますとの案内でしたが、2時間後には新ドメインでページを確認できました!

しかし…次のようにCSSが飛んでいる状態のページとなってました…。

この不具合を直した手順はまた別の記事にしたいと思います。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント