入籍記念日なので「高級な天ぷらのお店」に行ってきたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、入籍記念日なので「高級な天ぷらのお店」に行ってきたよというお話です。

本日入籍記念日(4周年♪)ということで、普段は行けないちょっと良いお店に夫婦でランチに行ってきました。

今回は「美味しい天ぷらを食べよう!」ということで検索して見つけた、JR福島駅の駅前から少し離れた落ち着いたエリアにあるお店「天ぷら うらかみ」

食べログからサクッと【蓮(れん)コース〔全6品〕:5,300円(クーポンで6%OFF♪)】というコースをネット予約していよいよ当日。

少し早く現地に着き、時間まで周辺をプラプラと散策してると、他にも気になるお店がいくつもある素敵エリアだったので、また別の機会にお世話になるかもと脳内にメモメモ。

5分前に入店。
店内はこじんまりとしたモダンな空間。

f:id:nyanco696:20190303194915j:plain:w400
赤色が印象に残る山をモチーフにした絵画が目に飛び込んできます。

調理場を囲むカウンター席に案内されました。

f:id:nyanco696:20190303194312j:plain:w400

予めコースは予約時に決めているので、ドリンクだけをオーダー。
かなりたくさんの種類の日本酒やワインなどがありましたが、今回はプレミアム・モルツのマスターズドリームを注文。

f:id:nyanco696:20190303193302j:plain:w400
初めて飲みましたが、キメ細やかな泡と濃くてややビターな味が美味しい^^

f:id:nyanco696:20190303195320j:plain:w400
カウンターには塩が三種類と七味。

それぞれの塩の説明をしてもらいましたが、内容は忘れてしまいました…^^;
確か一番左は藻塩(モシオ)で、夫婦でお気に入りの塩でした。

他に先客として1グループがテーブル席にいましたが、店内はかなり静か。
油のパチパチと爆ぜる音が心地好く天井にまで響いてて、なんとも非日常な時間が流れます。

ここからは写真で一気にお届けいたします。

f:id:nyanco696:20190303194857j:plain:w400
こちらは前菜のよもぎ豆腐。美味。

f:id:nyanco696:20190303194904j:plain:w400
お刺身も美味。

f:id:nyanco696:20190303194907j:plain:w400
天ぷらセット。
右上の白いのは大根おろし、左は新玉ねぎドレッシングのサラダでこれまた美味。

f:id:nyanco696:20190303194911j:plain:w400
エビの天ぷら。上は青じそ巻き。尻尾まで美味しく。

f:id:nyanco696:20190303194920j:plain:w400
キスの天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194923j:plain:w400
上は伏見とうがらし、下はこごみの天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194929j:plain:w400
アスパラガスの天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194938j:plain:w400
水ナスの天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194941j:plain:w400
生麩の天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194945j:plain:w400
イカの天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194949j:plain:w400
エビの足とホタテの貝柱の天ぷら。

f:id:nyanco696:20190303194953j:plain:w400
カウンター席だと眼の前で職人の技も楽しめます。

f:id:nyanco696:20190303195001j:plain:w400
かき揚げの「天丼」or「天茶」を選べましたが、「天丼」をチョイス。
量は少な目でちょうど良い加減でした。

f:id:nyanco696:20190303195007j:plain:w400
締めのデザートは濃厚なリンゴのアイス。

全て大変美味しくいただきました^^

2時間近く滞在しましたが、「え、もうそんな時間経ってたの??」という感じ。

途中から常連さんなど一気にお客さんが増えてきて、前半の静かなムードはなくなったのですが、適度に賑やかな感じがこれはこれで心地好く、すっかりリラックスできる時間を過ごしておりました。

しかし、やはりこういうお店に来る人は住んでる世界が違うなぁと実感。
会話の内容を聴いてると、恐らく私のように「記念日」ではなく、「普段使い」で来てるんだろうなぁという方もチラホラ。

色んな意味で非日常を味わってきました。
これから、もっと「記念日」を増やしていこうと思います。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント

  1. mraka2015 より:

    入籍記念日おめでとうございます🎉
    わ〜こういう天ぷら屋さんって行った事無くて、めっちゃ美味しそう!

  2. nyanco696 より:

    碧乃あか男 さま
    コメント・お祝いの言葉ありがとうございます^^
    とっても素敵なお店でした♪
    こういうお店、毎日は行けませんが、機会があればぜひぜひ〜!