【Monosnap】ショートカットキーまとめ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、スクリーンキャプチャツール「Monosnap」のショートカットキーまとめです。

ブログに掲載するスクリーンショットの編集ツールとして、筆者は「Monosnap」を利用しています。

▼「Monosnap」についてはこちらの記事が詳しく書かれています。

使う理由としては、WindowsでもMacでも使えるというのが大きいのですが、OSによって微妙にショートカットが違っていて戸惑うことが多かったので、自分用にまとめておくことにしました。

スポンサーリンク

Monosnapショートカットまとめ

確認したMonosnapのバージョンは以下の通りです。

Windows:4.1.2
Mac:3.6.4

ちなみにバージョンの確認方法は以下の通り。

Windows:タスクバーにあるMonosnapのアイコンを右クリック → Setting → About
Mac:メニューバーにあるMonosnapのアイコンを右クリック → Preference → Generalタブの「About Monosnap」

キャプチャ

Windows Mac
任意のエリアをキャプチャ ctrl + alt + 5 ⌘ + Option + 5
フルスクリーンをキャプチャ ctrl + alt + 6 ⌘ + Option + 6

※任意のキーに変更もできます。

線の太さを変える(テキストは大きさ)

Windows Mac
太くする(テキスト大) ctrl + ] ⌘ + ]
細くする(テキスト小) ctrl + [ ⌘ + [

ここはOS違っても使用感近いですね。

各ツール

Windows Mac
矢印 ⌘ + 1
四角 ⌘ + 2
⌘ + 3
⌘ + 4
ペン ⌘ + 5
テキスト ⌘ + 6
矢印付きテキスト
⌘ + 7
ぼかし ⌘ + 8
トリミング
リサイズ

各ツールへのショートカットがデフォルトで実装されているのはMacだけと判明しました(「トリミング」も良く使うのでショートカットキー割り当てしたい)。

ツールへのショートカットキーがあるのとないのとでは作業効率が全然違ってくるので、バージョンアップでWindowsにも実装されることを期待します。

その他操作

Windows Mac
回転(時計回り) ⌘ + Option + →
回転(半時計回り)
⌘ + Option + ←

回転は個人的にはあまり使わないですが、これもMacだけなんですね〜

おわりに

圧倒的にMac版のMonosnapの方がショートカットキーが多い分、使いやすいですね。

ちなみに、Windows版の「Setting」>「Hotkeys」で以下のような設定を発見しました。

ツールの「Arrow(矢印)」「Rectangle(四角)」「Pen(ペン)」は任意のキーを割り当てられるのでは?!と思い、Mac版と同じ使用感になるよう以下のように設定したのですが、なぜか反応せず。。。

他のキーでも色々試してみましたが駄目でした。

バグなのかな??

まぁ、できないものは仕方ないし、代わりになりそうなツールも今のところないのでバージョンアップを期待しつつこれからもお世話になります。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント