YouTubeチャンネル「nyanco! チャンネル」のオープニングムービーを作ったよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クリエイティブ
クリエイティブ
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はYouTubeチャンネル「nyanco! チャンネル」のオープニングムービーを作ったよというお話です。

スポンサーリンク

YouTubeチャンネルのオープニング

にゃんこ動画をアップしていくつもりだったYouTubeチャンネル「nyanco! チャンネル」。

nyanco! チャンネル
猫愛クリエイター nyanco! のお家で暮らす「にゃんこ」たちの日常をお送りするチャンネルです。 - cast - 茶トラにゃんこ…チャー氏 黒サビにゃんこ…みかげさん キジトラにゃんこ…ムギにゃん - guest 1 - スコティッシュフォールド…ムサシ キジトラにゃんこ…こむぎ 黒にゃんこ…ナナちゃん (ny...

動画ネタはあるものの、チャンネルイメージがなかなか思いつかず長い間放置状態でしたが…

ふと、オープニングのイメージが湧いたのでチャンネルのオープニングムービーを作ってみました。

早速ですがこちらです!

 

わずか5秒ほどの動画ですが、2時間ほどかかってしまいました ^^;

でも、頭に浮かんだイメージをある程度のレベルで形にできたので満足な出来です♪

ちなみに動画編集に使ったのは以前にもご紹介したフリーの高機能動画編集ソフト「Shotcut」です。

相変わらずクセが強いソフトなので色々苦労しましたが、「こんなこともできるのか!」と色々発見がありました。

やはり新しいスキル習得は実際に何か作ってみるのが一番手っ取り早いですね!

 

制作環境などを備忘録がてらさらっとメモしておきます。

制作環境

動画サイズ:1920 ✕ 1080 (フルHD)

使用した主なソフト

  • 動画編集ソフト:Shotcut(フリーソフト Windows / Mac)
  • 音声編集ソフト:Audacity(フリーソフト Windows / Mac)
  • イラスト:Adobe イラストレーター
  • 音声録音:ボイスメモ(iPhone標準アプリ)

利用したサイト

効果音サイト

効果音ラボ(商用利用無料、クレジット・リンク不要)

演出・アニメ[1]|効果音ラボ
和太鼓をドドンと叩く音やキラキラ輝く音など、動画の演出やアニメに使える無料効果音です。ご利用にあたってのクレジット表記は不要です。

おわりに

オープニングもできたのでブログとともに動画編集・アップの方もマイペースに頑張って行こうと思います♪

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

コメント