【Podcast】2019年初頭おすすめpodcastのご紹介

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、【2019年初頭】おすすめPodcastのご紹介です。

Podcast(ポッドキャスト)、ご存知でしょうか?

実兄であるもんど殿から教えてもらったメディア。
簡単にいうと「インターネット経由でいつでも好きな時に聴ける無料のラジオ」です。
発信者は芸能人から現役ラジオDJ、果ては一般市民までと様々で、番組ジャンルも実に色んな種類があり、番組数も星の数ほどあります。

昔から普通のラジオも好きだったのですが、podcastのお気に入りなところは、「自分の好きなジャンルの話題が、自分の好きなタイミングで聴ける」という点です。

そこで、2019年初頭のお気に入りの番組をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ごりゅごcast

ごりゅごcast

ごりゅごcast

  • goryugo & haruna1221
  • ソフトウェア ハウツー
  • ¥0

ご夫婦でされているITテクノロジー系番組。
なんと毎日更新!でもうすぐ200回を迎えられるというすごい番組ですが、無駄なジングルなどもなく、大体10〜15分くらいの長さでサクッと聴けるのもお気に入りポイントです。

iPhoneのWorkflow(ワークフロー:現 ショートカット)というアプリについて調べていたところ、たまたまたどり着いたのが「ごりゅご」さんの記事で、他にも色々と読んでいると「なんだか考え方が近そう!」と恐縮ながら思ってしまい、ポッドキャストもやっているということでそこから聴き始めたのがきっかけです。

ここで紹介されていた「Anchor(アンカー)」アプリを使って同じようにPodcastを始めてみたいのですが、なかなかまだ踏み切れずにいます^^;

▼サイトも運営されてます

安田佳生のゲリラマーケティング

安田佳生のゲリラマーケティング

安田佳生のゲリラマーケティング

  • 株式会社安田佳生事務所
  • 経営/マーケティング
  • ¥0

タイトル通りのマーケティング系番組。
かなり前から愛聴してまして、今の3人のパーソナリティも好きですが、前のパーソナリティの方も結構好きでした^^
「境目研究家」という肩書きを持つ安田さんのゲリラ的な発想・考え方や、クールでロジカルな栃尾さん、「わからない人代表」で天然っぽい金子さんのトークがバランス良く楽しく聴ける番組です♪

禅と経営

禅と経営

禅と経営

  • 経営禅研究会
  • 経営/マーケティング
  • ¥0

禅を絡めたマーケティング系番組。
骨太の経営者である、飯塚先生が「禅」と「経営」というありえない組み合わせで説く番組。
飯塚先生の力強い言葉にはかなりパワーをいただき、日々の活力源となっております。

中山陽平の-会社と経営者を強くする-実践webコンサルティングpodcast

中山陽平の「会社と経営者を強くする」実践WebコンサルティングPodcast

中山陽平の「会社と経営者を強くする」実践WebコンサルティングPodcast

  • ラウンドナップ・Webコンサルティング 代表 中山陽平
  • 経営/マーケティング
  • ¥0

Webマーケティング系番組。
ウェブコンサルティング会社、株式会社ラウンドナップ代表取締役の中山さんによる、webマーケティングの最新情報が聴ける番組。
コンサル会社の社長というと堅いイメージが浮かびますが、中山さんはかなり一般人目線といいますか、親しみのもてるパーソナリティの持ち主で心地よく聴いて勉強することができます♪

ザ・マネー

ザ・マネー

ザ・マネー

  • ラジオNIKKEI
  • 投資
  • ¥0

別の記事でも紹介した投資情報系番組。
日替わりのメインパーソナリティがそれぞれ個性があって楽しく「株」「投資」「経済」に関して学べます♪
番組的に情報の鮮度がすぐに落ちるので、しばらく未視聴が溜まってしまうと最新以外は消してしまってます、すみません(汗

キラメキの発想-投資戦略ラジオ

こちらも投資情報系番組。
投資系の番組を探している時、この番組のゲストとして「坂本慎太郎」と言う名前を見つけ、
「え、ゆらゆら帝国の坂本さん??投資番組とかにも出ちゃってるの?」
とワクワクドキドキしながら聴いてみたら、同姓同名の別人でした^^;

仮想通貨週刊ニュース

仮想通貨週刊ニュース

仮想通貨週刊ニュース

  • 仮想通貨週刊ニュース
  • 投資
  • ¥0

数少ない仮想通貨情報番組。
仮想通貨の情報はほぼここから入手しています。
メインパーソナリティのお二人が、なんとなくドラゴンボールZのナッパとベジータを彷彿とさせる関係で、楽しく情報収集させていただいてます♪

石原明の経営のヒント-プラス

石原明の経営のヒント+(プラス)

石原明の経営のヒント+(プラス)

  • 日本経営教育研究所 代表 石原明
  • 経営/マーケティング
  • ¥0

経営・マーケティング系番組。
超凄腕(という言葉が陳腐なくらい)コンサルタントの石原さんがリスナーの質問に答えていくという内容。
脳みその構造が一般人とはかけ離れているので、初めはついていくのが大変でしたが、今は楽しく聴ける番組となってます。

財務アタマを鍛えるラジオ-マネトレ

大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」

大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」

  • 大久保圭太、円道一樹
  • 経営/マーケティング
  • ¥0

数字に弱い自分をなんとかしたいと思い、たどり着いた番組。
「財務」という全く縁のなかった分野を面白おかしく勉強できます^^
税理士である大久保さんのかなりアナーキーなキャラがぶっ飛んでてそこも楽しめます。

心屋仁之助の-ホントの自分を見つけるラジオ

メンタルほっこり系番組。
賛否ありそうな心屋理論ですが、「前者・後者」などの考え方には共感ができるし、ちょいちょい挟まれるオリジナルソングもストレートでありそうでない曲ばかりなのでその辺りでも楽しめます♪

Podcastには他にも気になるジャンル、番組がたくさんで聴く時間が全く足りない、といった現状です。

また恐らくラインナップも変わってくると思うので、折を見てオススメ番組特集をします♪

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント