【レビュー】卓上冷風扇(DH-KTS03)

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods
goods
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は卓上用のコンパクトな冷風扇を買ったので使ってみたレビューをお届けします。

我が家にエアコンのない部屋が1部屋ありまして。

基本的に人がずっといる部屋ではないのですが、時折その部屋で作業することもあり猛暑の日はかなり暑くなるので、熱中症対策としてスポットでも涼しくなればと思い購入しました。

スポンサーリンク

冷風扇とは?

冷風扇(れいふうせん)とはあまり聞き慣れないかも知れませんが、その名の通り冷風が出る扇風機のことです。

冷風機とも言うようです(どっちが一般的なんでしょ?)。

エアコンのように「冷媒」は用いず、タンクに入れた水を霧化させその気化熱を利用して冷たい風を出す構造の物が多いようです。

ちなみに水がなくても動作は可能ですが、その場合はただの扇風機になります。

空気清浄もできる?ミニ冷風扇

今回購入したのはこちらの商品です。

冷風扇(DH-KTS03)、メーカーは不明(おそらく中国製?)

同じ価格帯で複数の商品がありましたが、その中からこの商品をチョイスした理由は以下となります。

フィルターなし

冷風扇で検索するとフィルターありの物が多かったのですが、手入れの手間を考えるとこのフィルターなしという構造はポイント高しです!

説明書を見ると「フィルターは定期的に掃除してください」とありましたが、どう見てもフィルターっぽいものはないので誤りかと ^^;
お手入れとしては、送風口と空気の吸込口あたりを掃除する程度でいけそうです。
▼送風口のアップ
▼吸入口のアップ

水のタンクが取り出せる

水を補給する際、ものによっては本体を蛇口まで運んで給水する、または別の容器に水を汲んできて本体に入れるという製品もありますが、我が家の生活スタイルから考えると、水のタンクを取り出して給水するという方法が一番使い勝手が良さそうだったのでチョイスしました。

実際に使ってみても、最低限の手間で良いのでいい感じに使えてます。

水タンクに氷が入れられる

水タンクに氷を入れることで冷風のヒンヤリ度をアップできます。

やはりただの水よりかは氷水の方が涼しいので、真夏に重宝しそうです。

空気清浄機能付き

これは正直おまけ程度にしか考えていませんが、超音波効果「除菌」「消臭」「清浄」「マイナスイオン発生」という空気清浄機能もあるそうです。

空気清浄効果の実感は今のところないですが、細かいミストが出るのでマイナスイオン発生してるのかな〜といった感じです。

見た目がすっきりオシャレ

めちゃくちゃオシャレというわけではないですが、無印良品プラスマイナスゼロスリーアップなどのシンプルデザインがお好きな方にもオススメできるなかなかいい感じの外観ではないかと。

青いランプもクールでナイトランプとしても良さそうです。
(ちなみにランプを消すことはできないようです)

自動首振り・タイマー

90度の首振り機能と、手動ですがルーバー操作で上下の向きも調整可能。

基本ですが、タイマー機能(2・4・6時間)も便利ですね。

実際に使ってみての感想

まずは簡単な使用感や動作音の確認用に動画を作ったのでご覧ください。

音が少々うるさい

レビューでも散見していたのですが、3段階ある風量の最弱でも少々音が気になるレベルかなと思います。
上記の動画で確認してみてください。

水タンクが少し取り出しにくい

本体から水タンクの取り出しが少々苦戦します(慣れるとそこまでではないですが)。

▼奥で端子が差さってるので、それを抜くイメージで引っ張ると取り出しやすいです

氷ありの冷風は優しい冷たさ

水タンクに氷を数個入れた状態で使用するとなかなか冷たい冷風が出ます。

とはいえエアコンのそれに比べるとマイルドな冷気なので、長時間浴びていても疲れなさそうです。

つまり、ガンガンに冷えたクーラーの風のような冷たさを期待するとゲンナリすると思います。

タッチ式ボタンで操作感はグッド

操作は本体土台の前面にタッチ式ボタンとして集約されています。

タッチ式なのでちょっと触れるだけで良く、操作感は良好です。

ちなみにリモコンはありません。

軽くて取り回ししやすい

重量はわずか1kgなので片手で十分持てるし、本体後ろに持ち手部分があるので持ちやすいです。

▼こんな感じで指をかける部分があります。

製品の仕様

最後に取り扱い説明書から製品仕様です。

型番:DH-KTS03
水タンク容量:320ml
噴霧量:80±20ml/h
定格電圧:24V 1A
消費電力:18W
本体サイズ:幅13.1×奥行14×高さ24.8cm
重量:約1kg

おわりに

とってもお気に入り!とまではいかないですが、エアコンのない部屋で作業する時にあると快適さが違います。

動作音が少々気になりますが、足元に置くなど少し距離をおけばそこまで気にならないかと。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント