スマホ(iPhone7)を「簡易物差し」にしてみたら意外と便利だった

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生活の小ネタ
生活の小ネタ
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

出先で「これの長さをざっくりでもいいから測りたい!」という場面がたまにありまして。

小型メジャーを常時カバンに入れてたりもするのですが、いつもと違うカバンで出掛けた時に限って計測したい場面に出くわしたりします。

ちなみに軽くて小さくて使いやすいおすすめの小型メジャー(無印良品)はこちら

スマホアプリにも計測アプリはたくさんあるので色々試してみたのですが、個人的に使い勝手の良いものに出会えず。

ふと、常時持ち歩いているスマホの寸法を把握しておけば、簡易物差しとして使えるのでは?と思い立ち、 自分のスマホ(iPhone7)のケース込の長さを計測してみることに。

  • 縦:14cm
  • 横:7cm
  • 厚み:0.8cm

横が縦の長さのちょうど半分だったんですね。

ちなみにケースなしでiPhone7本体のみの公式サイズはこちら。

  • 縦:13.83cm
  • 横:6.71cm
  • 厚み:0.71cm
  • 重さ:138g

縦14cm、横7cmと覚えても良いのですが、脳のメモリを節約したいのでこんな壁紙を作ってみました。

iphone7用の壁紙画像
目に優しい(と思われる)深めのグリーンにiPhoneの縦横サイズを表記しただけの超シンプルな壁紙です。

ホーム画面だとこんな感じ(アプリがいっぱいだと隠れてしまいますが)。
iphoneのホーム画面

ロック画面だとこんな感じ。
iphoneのロック画面

iPhoneはホーム画面とロック画面の壁紙を別々に設定できるので、ロック画面のほうにしておくと良いかもしれません。

これで、簡易物差しの出来上がりです!

何かを計測したい時、サッとiPhoneを取り出してロック画面にすると簡易的ですが計測ができちゃいます♪

下記からダウンロードできるようにしておきますので良かったらお使いください〜

iPhone7用 簡易物差し壁紙をダウンロード
※ボタンをクリックすると画像が表示されるので、iPhoneなら「共有ボタン」→「画像を保存」で「写真」アプリに保存できます。

お使いのケースの厚みによっては数値が違ってくるとは思いますが、あくまで簡易的ということをご了承の上、お使いください。

また、「iPhone7以外の壁紙も作って!」という要望がもしありましたらお気軽にご連絡を♪

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント