【宅トレ】簡易自宅ジム(ホームジム)のススメ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ヘルスケア
ヘルスケア
この記事は約6分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は簡易自宅ジム(ホームジム)のススメというお話です。

スポンサーリンク

運動部屋「自宅ジム」を作る

最近、準備要らずですぐに運動ができる部屋を作りました。

▼こんな感じの部屋です。

肉玉にゃんこ

とてもスポーツジムとは言い難いですにゃ〜

ご覧の通り大したことはないんですが、実は非常に気に入っております。

自宅ジムのいいところ

これまでは家で運動する時、リビングのテーブルを端に寄せ、ヨガマットを敷き、パソコンでYouTubeを立ち上げ…と準備にひと手間かけてました。

ただこれだと、だんだんこの決して大した事はない「準備」が面倒くさくなってくるんですよね。
(めんどくさがりの筆者だけなのかも知れませんが…)

でも!

常にほぼ準備が出来ている自宅ジムがあれば、思い立ったらすぐ運動ができるので、仕事帰りで少々疲れていても不思議と運動できちゃいます。

自宅ジムの最適な環境は人それぞれだと思いますが、参考がてら我が家の環境(設備)をサラッとご紹介します。

我が家の「自宅ジム」設備のご紹介

大きめの姿見ミラー

ただ運動するだけであれば鏡はマストではないんですが、あった方が自分の姿勢も良く分かるし結果的に運動効率が上がるかと思ってます。

肉玉にゃんこ

スポーツジム感が出てモチベーションもアップしますにゃ〜

我が家では夫婦で運動することもあるので姿見を2つ設置してますが、一人しか運動しないのであれば1つでも良いかと。

▼オススメの鏡はこちらの記事をどうぞ!

動画再生デバイス

何もお手本なしで一定時間運動するのはなかなか難しいものです。

新型コロナの影響で今は「宅トレ」ブームなので、ありとあらゆる運動のお手本動画がYouTubeで無料で観れます。

肉玉にゃんこ

これを利用しない手はありませんにゃ〜

ちなみに筆者オススメのYouTubeチャンネルはこちら!

Marina Takewaki
“もっと自分を好きになる!“をモットーに自宅で楽しくできるフィットネスやダイエット料理などの動画を旦那のダーウィンと二人三脚で発信しています! 私たちの大きな夢はズバリ・・・・↓ _人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 宅トレを文化にする! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^...
タビワダンス / tabiwadance
夫婦で楽しく踊ってます🕺 🕺大地(俺もいるぜっ!) 💃涼 --------- タビワダンスのこれまで --------- 【2020年】 「楽しいエクササイズ」を伝えたくて タビワダンスが誕生🕺💃 [楽しく・簡単・笑顔]がモットー.* 【2022年】 我慢・制限・禁止など自己犠牲をして ダイエットに苦しむ...
みおの女子トレ部
このチャンネルは、楽しく、健康的に痩せたい女性が、理想の身体を手に入れるための専門チャンネルです。 自宅で、道具なしで、今すぐできるトレーニングをたくさん紹介しています。 一緒に楽しく運動しましょう!
ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】
なかやまきんに君の大爆笑きんにく情報チャンネル

この動画を再生するデバイスが必要なんですが、なんとなく見れたら良いのであればiPhoneなどスマートフォンでもアリかとは思います。

ただやはり少しでも大きい画面で見れた方が間違いなく見やすいので、筆者はこれ専用のノートパソコンを購入しました。

14.0型の「Lenovo Chromebook S330」です。

なんと新品で2万ちょいというお値段。

ただ、画質がかなり低いのと、YouTubeを全画面にする時など少しカクつくなど価格相応といった感じ。

肉玉にゃんこ

目的だったYouTube再生は特に問題なしですにゃ〜

初のクロームブックでしたが、使い勝手はWindowsと近い感覚だったのですぐに使えました。

肉玉にゃんこ

Chromeの拡張機能も使えるのがかなり良いですにゃ〜

拡張機能「Tampermonkey」を使ったYouTubeの広告自動ミュート・スキップの拡張機能も使えるのでYouTubeプレミアムでなくても快適に視聴できます♪

また、自宅ジム専用として買いましたが、ブログ執筆用途なんかでも全く問題なく使えます。

モニター台

これもマストではないですが、地べたに置くと低すぎて見難いので何かしら台の上に置いた方が良いです。

ちなみに筆者は下記のラックを買いました。

アンティーク調の質感が地味にお気に入りです♪

丁度良い台や棚があればもちろんそれで大丈夫です。

ヨガマット

これも無くても運動はできるのでマストではないものの、階下への騒音防止の意味と寝転がる運動などする場合はある方が良いですね。

質も値段もピンキリで、それこそダイソーなんかでも買えますが、初めての人はお手頃なのから試してみてはいかがでしょう。

ちなみに我が家のように猫がいる家庭で敷きっぱなしにしていると、にゃんこの性格によっては▼下記のように爪とぎされて傷だらけになるなので消耗品感覚になります ^^;

除菌スプレー

ヨガマット使用後は衛生面から毎回除菌をした方が良いので、最後にオススメ除菌グッズのご紹介です。

我が家では運動後、ヨガマットを▼こちらでササッとスプレー除菌しています。

こちらのスプレー、小さなお子様や犬猫がいる家には特にオススメで、かなり強力な除菌・消臭力なのに赤ちゃんや動物がなめても安全というハイスペックな製品です。

肉玉にゃんこ

ハイスペな分少しお高めなので、子どももペットもいないのであれば通常の除菌シートなどでも良いかと思いますにゃ〜

おわりに

お気づきの通り、ほとんどの物はマストで必要ではありません。

ただ、簡易ながらも設備の整った「自宅ジム」があるとほんとに不思議と運動する気になるので是非良かったらお試しください♪

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント