【健康】「強炭酸水」はビールの代わりになる!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ヘルスケア
ヘルスケア
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、「強炭酸水」はビールの代わりになる!という話です。

スポンサーリンク

ビールの代わりに「強炭酸水」

最近体重が増えて戻らないのが悩みな筆者です。

特にお腹の肉が少しづつ蓄えられつつあり、このままだとまさに中年太りまっしぐら!な状態。

「何か生活習慣を変えなければ…」ということで、毎日の風呂上がりのビール(アルコール)をやめて別の物を飲むことにしました。

代わりに何を飲むかというと、強炭酸水です!

炭酸水とは

数年前まではマニアックだった「炭酸水」ですが、今やコンビニやスーパーのプライベートブランドとして販売されるほど身近なものになりました。

が、まだ「飲んだことないよ」という方も自分の周りだけでも結構います。

シンプルにいうと「無糖のソーダ水」です。

ただの「水」に「炭酸」が充填されてるだけなので当然味はないのですが、「炭酸」が入ってるので「のど越し」があり、ただの「水」とは飲み心地が雲泥の差です。

そしてこの「のど越し」こそが「ビールの代用品」として機能するのです!

あのビールを飲んだ後の「ぷはーーっ!!」という爽快感と同等のものが味わえます。

ビールから麦の苦味とアルコールを抜いたイメージですね。

普通の炭酸水でも良いのですが、最近では炭酸を強めた「強炭酸水」なるものが市場に出回っていて、これがさらに「ぷはーーっ!!!!」とよりビールに近い爽快感なのです!

強炭酸水も色々ありますが、最近ケース買いでリピートしてるのがこちらの「VOX(ヴォックス)」のスパークリングウォーターです!

炭酸具合が良い

炭酸水の飲み心地を決める「炭酸具合」がとてもいい感じでお気に入りです。

コスパも良し

ケース買いすると1本あたり約68円でコストパフォーマンスも抜群!送料も無料です!(2020年3月20日現在)

パッケージもクール

パッケージがシンプルでクールなところも地味に良いです。

フレーバーが選べる

筆者は元々炭酸水が好きなのでフレーバーなしの「ストレート」なのですが、炭酸水に慣れてない方は「味がない」ことに違和感を感じる人が多いので、色々フレーバーが選べるのも良いかと。
ちなみにフレーバーラインナップは以下となります。
・シリカ
・ミントフレーバー
・レモンフレーバー
・コーラフレーバー

まとめ

元々炭酸水好きな筆者、実は「炭酸水メーカー」なるものを持っていました。

ただ、この炭酸水メーカーでは市販で売られている「強炭酸水」のような強い炭酸の炭酸水ができないんですよね…

さらに、やはりどうしても作るのにひと手間かかるので「すぐに飲みたい!」時に飲めないのが大きくていつの間にか使わなくなってました。

ということでしばらく炭酸水生活が途切れていたのですが、ものは試しと買ってみたペットボトルの強炭酸水が思った以上に爽快だったので、すっかりお気に入りです。

最後に、筆者が思う強炭酸水の良さをつらつらと。

・アルコールじゃないからお酒に弱い筆者のような人でもグビグビ飲めて爽快
・風呂上がりの一杯を炭酸水に変えたらその分飲酒量が間違いなく減る
常温でも強炭酸のおかげで爽快(冷やすと爽快感MAX)
・歯を磨いた後でも美味しく爽快に飲める
・仕事中、眠い時や集中力が途切れがちな時に飲むと爽快感で目が覚める
・カロリーゼロだからダイエットにも良い
・炭酸水は美容・健康にも良い(参考サイト:健康に、美容に、炭酸水活用術

とにかく飲み心地の爽快感はビール以上と言えるので、お酒を控えたいけどビールが我慢できない!という方、是非一度お試しあれ!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント