【確定申告】還付金が戻ってきた!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金の勉強
お金の勉強
この記事は約1分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、【確定申告】還付金が戻ってきた!というお話です。

先日、昨年度分の確定申告をした記事を書きました。

昨年度は投資でマイナスが出たので、確定申告書類を作成したら還付金があるという結果でしたが、先日振込通知書が届いたのと、指定口座に無事に振り込まれていたのを確認しました!

国税還付金振込通知書はこんな感じ。
f:id:nyanco696:20190404105651j:plain:w400

今回は税務署に直接提出ではなく、レターパックライトをポスト投函しての提出だったので「無事に届いているか?」という不安もあったのですが、こうして還付金が戻ってきたので一安心です♪

ちなみに還付金が戻ってくるまでどのくらい時間がかかったのかを記録しておきます。

  • 3/4 確定申告書類を提出
  • 4/3 還付金の振込確認

書類を提出後、約1ヶ月後に還付金が戻ってきた、ということになります。

ちなみに奥さんの分も同時に提出しており、振込通知書も同時に届いておりました。
書類が税務署に届いた順に処理している印象ですね。まぁ税務署によって違いはあると思いますが。

還付金の額は大きくはないですが、確定申告をしなければ戻ってこなかったお金。
手続きは少々面倒ですが、このようにちゃんと見える形で実感が得られるとやったかいがありますね^^

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント