【ユニクロ】ノンキルトダウンショートコート、主に通勤で大活躍!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods
goods
この記事は約4分で読めます。

f:id:nyanco696:20190126110701p:plain:w400

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、【ユニクロ】ノンキルトダウンショートコート、主に通勤で大活躍!というお話です。

▼前回記事はこちら
【ユニクロ】男だけど、ノンキルトダウンショートコートがちょうど良かった! – 八百万-やおよろず-雑記。

UNIQLOの「ノンキルトダウンショートコート」、買った次の日から愛用しております。

結論、このコートは予想以上に良かったです!

まず、そもそもこちらの服はレディースで着ている人はオッサンなのですが、違和感はゼロ。
※あくまで主観と奥さんの意見ですが。

街中のガラスに映る自分を見ても、シュッとしたモッズコートを着てるオッサン、それ以上でもそれ以下でもないといった感じです。
レディースウェアを着るのに抵抗がない方は一度試着してみることをオススメします♪

以下、実際に1週間ほど着用して感じた「ちょっと気になるところ」と「良かったところ」です。

スポンサーリンク

ちょっと気になるところ

袖の長さが気になる

前回記事でも少し書きましたが、袖の長さは多少気になります。

f:id:nyanco696:20190126105526j:plain:w400
▲まっすぐ腕を真下に伸ばした状態

あと1cm長ければ良い感じかな?
腕の長さも人によると思うので気になる方は試着するのが一番早いです。

やはりかさばる

ダウンなので当たり前と言われればそれまでですが、クローゼットに収納するとかさばります。
メンズの「ノンキルトダウンジャケット」に比べたらまだボリュームは少ないのでしょうけど、それでも存在感ありますね~。

内ポケットがない

あともう一点は内ポケットがない、という点です。
ないのは確認の上購入したので特に不満はないですが、あればやはり便利ですよね~

気になる所はこのくらいです。

良かったところ

ちょうど良いあたたかさ

通勤時、電車の乗換を頻繁にするのですが、真冬のこの時期のホームでの乗換待ちは結構寒くてつらかったのがかなり軽減されました。
冷たい風が吹いてる日も、首元までジッパーを上げてボタンを留めればかなり風をシャットアウトできます。
ショートコートという丈の長さも良いですね。
動きにくいのが嫌であまり丈の長い服は着ないのですが、腰のあたりまでをカバーしてくれると寒さがかなり軽減されます。
一方、満員電車の中でも暑すぎることもなく、自分にとって「ちょうど良い理想のあたたかさのダウン」といえます。

ポケットの中もすぐあたたかい

ポケットの中がフリース素材になっているので、手を入れてもヒヤっとせず、すぐにほんのりあたたかいのもお気に入り。
「シームレスダウンパーカ」の記事でも書きましたが、シームレスダウンのポケットと同じ仕様ですね。

軽いので取り回しが楽

レビューでは「重さが気になる」という声もあるのですが、個人的には手に持っても重くはなく、着用してももちろん重さを感じないので長時間着ていても楽です。

通勤ラン時もそのままでいけちゃう

通勤の帰り道、最寄り駅から家までの約1kmを走ってる(記事はこちら)のですが、軽いので着たままそのままいけちゃいます。
丈の長さも腰辺りまでなので、ランニングするのには邪魔になりませんし、前を開けておけば暑くなり過ぎることもないですし。

ファーが取り外しやすい

フードのファーがジッパーで取り外せます。

f:id:nyanco696:20190126111730p:plain:w400
▲ジッパー部分はこんな感じ

この手の「取り外せます」系はいざ取り外そうとすると手間がかかったりするものが多いと思うのですが、これは結構簡単に取り外し、取り付けができました。
2WAYで使えるのはいいですね。

ビジネスシーンでも使える

パッと見はモッズコートですが(特にオリーブカラー)、無駄な装飾がなくスッキリしているので、超カッチリしたビジネスシーンでない限り大丈夫なクリーンさだと思います。
特にファーを取り外せばさらにクリーンですね。

まとめ

気になる点もありつつも、総合ではかなり満足度が高いです。
都会暮らしのちょい暑がりな自分にとって、理想の冬のアウターが手に入ったと思ってます。

ただ、もう通販サイトでは全カラー売り切れのようですね…
リアルショップなら在庫のあるところもあるかもですが、情報的に遅くなりすみません…(;´д`)

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント