【Windows】タスクスケジューラでbatファイルが実行されない!けど解決したよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Windows
Windows
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

Windows10のタスクスケジューラでbatファイルが実行されない!けど解決したよというお話です。

スポンサーリンク

batファイル単体では動くのにタスクスケジューラで動作しない

ダブルクリックすると問題なく動作するバッチファイルなのに、なぜかタスクスケジューラで設定すると動作しない…という現象に見舞われました。

「タスクスケジューラ バッチ 実行されない」でググってみるとどうも色々原因があるようで。

Windows10のタスクスケジューラが正常に実行されない場合の対処法! | Aprico
Windows10のタスクスケジューラはとても便利ですが、設定ミスなどの要因で実行されないことがあります。今回はWindows10のタスクスケジューラに登録したタスクが実行されない原因は複数あるので、それぞれの対処法を解説していきます。

上記サイト様の記事を参考にタスクスケジューラの設定を確認するも特に問題は見当たらず。

ただ色々試すうち、超シンプルなバッチファイルであればタスクスケジューラからでも動くということも確認。

ますます分からなくなってきた…と思っていたら「これは…!」という記事を発見。

結論、上記サイト様の記事の通りに設定すると無事に動きました!

解決方法:「引数の追加」にbatファイルのあるディレクトリを指定する

具体的なやり方を備忘録がてらメモしておきます。

タスクスケジューラの「プロパティ」→「操作」→「編集」で現れる「操作の編集」ウィンドウの「開始(オプション)」を、下記のように設定します。

※執筆当時は「引数の追加(オプション)」としておりましたが、「開始(オプション)」の誤りでした。ご指摘ありがとうございます!

要はバッチファイルがあるフォルダを指定しているだけです。

上記例だとbatファイルはデスクトップにあるので、

C:Users¥ユーザー名¥Desktop¥

という感じですね。

バッチファイルの指定でフルパスで指定してるのに、なぜこれがないと動かないのか…正直理解ができませんが、とりあえず動くようになったので良しとします w

上記で解決されない場合の裏技

上記方法でも実行されない!!場合は、こちらの記事をどうぞ。力技で実行できます。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント

  1. TS より:

    リンク先のサイトだと開始(オプション)にフォルダ指定するみたいですが、引数の追加(オプション)にフォルダ指定するのですか?

    • とっちゃん とっちゃん より:

      コメントありがとうございます!
      確認しましたらその通りですね、、記事執筆時はこれで動いてたのかもですが、「開始(オプション)」が正しいので訂正しておきました!
      ご指摘ありがとうございました!

  2. ジャックマン より:

    自分も同じ現象になりましたが要は実行する.batファイルのディレクトリまで移動しないといけないのですね。
    参考までにですが、.batの先頭に「cd /d %~dp0」と記載してあげると開始オプションなしでも正常に起動されます!