【WordPress】テーマ「Cocoon」インストール時エラー【解決済】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は「Cocoon(コクーン)」というワードプレスの人気無料テーマをインストールしようとした時に出くわしたエラーと対処法についてです。

▼「Cocoon」はこちらからダウンロードできます。
https://wp-cocoon.com/downloads/

スポンサーリンク

謎エラー「辿ったリンクは期限が切れています」

Cocoonの親テーマをアップロードしようとするとこんなエラーが出ました。

辿ったリンクは期限が切れています。もう一度お試しください。

言われるままにもう一度試すも結果は同じ。

調べてみると、エラーの原因は恐らくアップロード先のサーバーの「一度にアップロードできるサイズの上限」設定を越えていること。

親テーマのサイズを見ると11MBと確かにまぁまぁ大きい。

解決するにはアップロード先のサーバーにある「ini.php」ファイルをいじってサイズ上限を変えてやれば良いとのことですが、そもそもそのファイルはどこにあるの?とか早い段階ではてなマークいっぱいで正直面倒くさいですよね。

低サイズ版であっけなく解決

なんと「Cocoon」のサイトに解決策が用意されていました。

「Cocoon」本体のダウンロードリンクのすぐ下にあります。

この「Cocoon低サイズ版(要自動アップデート)」です!

ちゃんと小さいサイズのデータも用意してくれているなんて…!

エラーメッセージは異なってましたが、こちらをダウンロードしてアップロードすると、無事にテーマをインストールすることができました!

「子テーマ」もありましたが、そちらは元々サイズが小さく問題なく一発でインストールできました!

おわりに

この「Cocoon」、まだ使い始めたばかりですが、かなり細かいところまでカスタマイズできそうな感じでとても楽しみです♪

今まさにこのサイトの外観は「Cocoon」でできています。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント