【YouTube大学】MoveToEarnのお供に最適!動きながらインプットが捗るコンテンツのご紹介

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約8分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はMove To Earnのお供に最高だと思うコンテンツをご紹介しますというお話しです。

肉玉にゃんこ

最高かどうかは人によって異なるので、あくまで参考程度にどうぞですにゃ〜

ムーブしている時間、音楽を聴くのも良いけど何かインプットしたい!といった人向けの内容となっています。

スポンサーリンク

M2Eに最高のコンテンツは「YouTube大学」

早速ですが、筆者の考えるMove2Earnのお供に最適なコンテンツはズバリ「本要約チャンネル」です!

肉玉にゃんこ

「本要約チャンネル」とは、書籍の内容を抜粋して紹介してくれるYouTubeチャンネルのことですにゃ〜

「本要約チャンネル」は「本要約チャンネル」「サラタメ」「サムの本解説ch」「フェルミ漫画大学」などなど沢山あるのですが、その中でも筆者が愛聴しまくっているのが「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」です!

肉玉にゃんこ

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんことあっちゃんのチャンネルですにゃ〜

ここからはあくまで個人的見解ですが、コンテンツのクオリティ・ジャンルの幅広さ・量・配信スピード・分かりやすさ・面白さとあらゆる面で頭一つ飛び抜けていて、しかも「ながら聴き」にも対応している(詳しくは後述)という点から、筆者の中でMove To Earnのお供に最高のコンテンツとして不動の地位を確立しております。

肉玉にゃんこ

読書したいけど時間がない…仕事で目を酷使しているので本を読むとすぐに目が疲れてしまう…といった方にもピッタリですにゃ〜

はじめは「YouTube大学」だなんて大層なチャンネル名だなぁ…と思っていたのですが、ハマってからはそんな細かいことはどうでも良い!
ながら聴きで様々な知識・教養がどんどん身につくという、むしろその辺にある大学以上の価値がこのチャンネルにはあると思います。

また、本要約チャンネルなのであくまでコンテンツは本の内容がメインあっちゃんの考えを押し付けられるのでは?という心配も無用です。

肉玉にゃんこ

MoveToEarnの時間が良質なインプットタイムになること間違いなしですにゃ〜

YouTube大学、時おり本要約ではない時事ネタ動画も配信されているので厳密に言うと本要約チャンネルではないかもですが、メインコンテンツは本の要約なので本要約チャンネルとカテゴライズしています。

前提:筆者はオリラジの熱烈ファンではない

まず前提としてお話ししておきたいのは、筆者はオリラジあっちゃんの熱烈なファンだからYouTube大学が最高だと感じるのでは??という点についてです。

いきなりぶっちゃけますと、オリエンタルラジオ全盛時代は正直そんなに好きな芸人ではありませんでした。

肉玉にゃんこ

つまり熱烈ファンどころかファンですらなかったわけですにゃ〜

ブームとなった武勇伝ネタは普通に面白いとは思いつつも、なんか存在自体が鼻につくと言いますか。。^^;

なのでYouTube大学の存在を知った時も初めはちょっと距離を置いていたのですが、ちょっと気になるテーマの動画がオススメ動画に表示されたので物は試しにと観てみたところ…

なんじゃこれ…!!おもしろいのに分かりやすい!!

他の動画も観てみよう…これも面白い!

こんなテーマもやってるのか!
これは前々から知りたかったこと!

と一気にYouTube大学沼にハマってしまったというわけです。

「YouTube大学」のおすすめポイント

他の本要約チャンネルも聞き比べた上で、これはあくまで個人の感想に過ぎないのですが、筆者が「YouTube大学」を推す理由はこちらです。

  • ★芸人ならではの軽妙かつ緩急のある喋りで飽きさせない
  • ★音声だけでも内容が分かりやすい
  • ★難しい内容もかなり噛み砕いてくれる
  • 例え話が独特かつ分かりやすい
  • 構成がしっかりしている
  • ちょいちょい現れるクセの強いキャラが笑える

特に推したいのが★マークをつけた分ですが、MoveToEarnのお供としては冒頭の「途中で飽きない」「音声だけでも分かりやすい」の2点が最重要ポイントだと思ってます。

途中で飽きさせないトークの妙味

STEPN(ステップン)などの60分以上の長時間ムーブのお供には、単調な語り口の動画だと分かりやすくまとめられていたとしても途中でどうしても飽きてくるんですよね。

その点、YouTube大学は緩急があり、突然芝居がかった喋りになったり、またビックリするほど脱線したりと本当に飽きずに聴き続けられます。

肉玉にゃんこ

まさに芸人ならではのトーク力が最大限に活かされてると言えますにゃ〜

音声だけでも理解できる構成とトーク力

そもそもですがYouTubeのコンテンツは動画なのでクリエイター側は音声だけで視聴されるなんて想定してないのが普通で、音声だけ聴いても内容が入ってきづらいとか思うのは視聴者側の勝手な都合なんですが、YouTube大学は音声だけでもモリモリと内容が頭に入ってきます

例えば、普通に説明すると小難しくなりがちな政治や歴史・宗教などのお堅いテーマでも、目線をグッと下げつつ前提知識から少しずつ順番に積み上げて解説してくれる構成になっているので、音声だけでも理解しやすさがすごいんです。

もちろん、YouTube大学と言えばホワイトボードに所狭しとビッシリ書かれたメモも代名詞なので、映像込みで動画として観る方がより理解力が上がるのは間違いありません。

肉玉にゃんこ

音声だけで聞いて、これはもっと理解を深めたい!と思ったら動画として見返すことも良くありますにゃ~

とは言え歩きながら映像を観るわけにもいかないので、音声だけでもしっかり理解できるこのYouTube大学クオリティがMoveToEarnのお供にピッタリ!というわけです。

YouTubeバックグラウンド再生のやり方

肉玉にゃんこ

あれ、そもそもそういえばYouTubeで音声だけ聞くってできましたかにゃ?

何を今更という感じですが、YouTubeで音声だけ聴くつまりバックグラウンド再生ができるのは基本的に有料のYouTubeプレミアム会員のみです。

肉玉にゃんこ

サブスク加入必須というわけですかにゃ~

基本はそうなんですが、裏ワザとして無料のYouTube会員でもバックグラウンド再生できる方法はあって下記記事で詳しく解説してますのでよろしければどうぞ!

あくまで裏ワザなので急に使えなくなる可能性をはらんでいることと、少々手間がかかるという点はご了承ください。

オススメ動画ピックアップ

YouTube大学に興味出てきたけど、動画が800本以上もあってどれから見たら良いか分からん!という方に向けて、完全に筆者の独断と偏見とはなりますが最近視聴した中からジャンル別にオススメ動画をピックアップしてご紹介させていただきます。

肉玉にゃんこ

ほんとはもっともっとありますが、キリがないので最近みた動画に絞ってますにゃ~

時事ネタ

ヘルスケア

ライフスタイル

金融・お金の勉強

政治

宗教

世界史

日本史

おわりに

あっちゃんは芸人時代から「難しいことを分かりやすく伝えるのが上手い」と評判だったらしく、それがYouTube大学を始めるキッカケとなったとのこと。

肉玉にゃんこ

動画を見てるとマジでその能力をヒシヒシと感じますにゃ~

ズバリ、ながら聞きで様々な知識・教養が面白おかしく身につく唯一無二のコンテンツだと言えます。

YouTube大学か~まだ一度も見たことないなという方、騙されたと思って自分の興味のあるジャンルの動画を一つ見てみてください。

「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」

肉玉にゃんこ

チャンネル内でキーワード検索してみると、きっと気になる動画があるはずですにゃ~

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント