何気にアップしたYouTube動画の再生回数が2万越えててビックリ!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

何気にアップしていたYouTube動画の再生回数が2万越えててビックリしたというお話です。

スポンサーリンク

ほぼ放置チャンネルだったのに…

先日、ほぼ放置状態だった自分のYouTubeチャンネルに少し手を入れようと思い色々調べていると、一点再生回数がおかしい動画が!!

2.2万回??!!

2つ目の動画の2,000回でも驚きの数字なのに、この数字にはビックリ!

しかもこの動画、お好み焼きのひっくり返しに失敗した様子が流れるだけ、という内容です。

レシピブログに埋め込む用にYouTubeにアップしていたのですが、なぜこんなに再生数が伸びているのか…??

YouTubeにもGoogleアナリティクスのようなアクセス解析機能「アナリティクス」があるようなので確認してみました。

動画のアナリティクスを確認してみた

「概要」タブの「視聴回数」のグラフを見ると、2020/4/1あたりから急に右肩上がりになってます。
この日に一体何があったんだろう…。
少なくとも筆者は何もしておりません。

「総再生時間」を見るとなんと75.6時間!
こんなしょうもない17秒の動画が75時間も再生されてるとはプチ衝撃…!

「チャンネル登録者数」ですが、この数字はこの動画がきっかけでチャンネル登録してくれた人の数ですかね。
残念ながら現在は57人と減っておりますが ^^;

他の解析結果も一通り見てみましたが、この再生数に至った原因は正直分からずでした(そもそもYouTubeアナリティクスの見方も良く分かってないので勉強しときます)。

おわりに

とりあえず客観的に自分の動画を見てなんとなく思ったことはこちら。

・17秒と短くてサクッと見れる
・内容が分かりやすい

素人ながら、この2点が伸びた要因でないかなぁと。

これを機に、YouTubeチャンネルにも少し時間をかけてみることにします。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント