【賃貸】温水洗浄便座のフタが破損!本体ごと新品に交換してもらえたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は賃貸マンションで温水洗浄便座(ウォシュレット)のフタがブッ壊れたけど新品に交換してもらえたよというお話です。

スポンサーリンク

お便器のフタが根元から見事に分離

まずはこちらをご覧ください。

はい、見事にフタの根本から破損してしまっております。

上に乗ったとか乱暴に扱ったとか無茶な使い方はしておりません。

とある日ふと気が付くとフタの根本の左端っこに少し亀裂が入っていたのでテープで補強していたのですが、気付けばあっという間にこんな状態に。

肉玉にゃんこ

使い始めて6年以上になるので経年劣化ですかにゃ〜

フタが取り外しできる仕様なので、フタ単品で買えないかなと温水洗浄便座のメーカー型番を調べて検索してみると…

検索結果に出てくるのは温水洗浄便座本体ばかりで、どうもフタ単体では売ってそうもなく。

ちなみにメーカーと型番はこちらです。

  • メーカー:東芝(TOSHIBA)
  • 型番:CLEAN WASH SCS-T91

同じような症状の人が多数

そんなことより検索していて目についたのが、筆者と同じように「フタが破損した」というクレームめいた書き込みや記事。

2年間に2回便器の蓋が割れました
蓋の左側が割れました。購入から1年ちょっとです
1回目は2、3ヶ月もしないうちに割れて…

引用元:『便器のふたが割れました。』のクチコミ掲示板

型番違いもあるようですが、どれも左側から割れるという症状で筆者宅のトイレでも同じくでした。

ここまでくると構造上に何か欠陥があるのでは?と疑いたくなる気持ちにもなります。

肉玉にゃんこ

筆者の6年以上も割れなかったのはかなりラッキーだったのかもですにゃ〜

割れ方が鋭利でなく、便座が割れたわけでもないしフタ以外の機能面は全然まだ使えるのでそのまま使おうと思えば使えますが、衛生面を考えるとフタなしはあまりよろしくないですよね。

ということでマンションの管理会社に電話をすることにしました。

契約書の特約には特に今回の件に該当する内容は見当たらなかったけど、経年劣化として大家負担してくれるのか、それとも借り主負担となるのか…

無償で別メーカーの新品に交換された!

管理会社の担当の人にマンション名とトイレのフタが破損した旨を伝えると、なんとなく察したようですぐに業者を手配するとのこと。

さらに、フタだけの交換かなと思ってたら、なんと大家さん持ちで別メーカーの温水洗浄便座本体ごとの交換ということに!!

肉玉にゃんこ

良い大家さんで良かったですにゃ〜

後日、業者の方が来てちゃちゃっと30分ほどで交換取り付け作業をしてくれました。

新品はやっぱり気持ちが良いですね〜!

ちなみに交換してもらった機種は、Panasonic「CH941SWS」という温水洗浄便座でした。

こちらのフタはかなりしっかりしており、一箇所に変に負担がかかってる様子もないので、普通に使う限りフタが破損することはなさそうです。

これにて一件落着です。

おわりに

本記事の内容はあくまで参考事例と認識して欲しいのですが、こちらに明らかな過失がない限り、しっかりその旨を伝えたらよっぽどケチな大家さんでない限りは対処してくれる気がしました。

肉玉にゃんこ

トイレは快適が一番ですにゃ〜

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント