とっちゃん@nyanco! です。
今回は本家STEPNにはない「STEPN GO」ならではの「ソーシャル」機能についてホワイトペーパーを元に筆者なりに感じたことを交えて解説するよというお話です。
ソーシャル機能はぶっちゃけ好き嫌いが分かれるコンテンツと言えそうですにゃ〜
筆者も積極的に利用するかは微妙なところですにゃ〜
公式ホワイトペーパーを読み込んで自分なりに解釈した内容を執筆しておりますが、認識が間違っている可能性は十分あるので参考程度に捉えていただけると幸いです。また、ホワイトペーパーは随時更新されるので、最新情報は公式ホワイトペーパーをご確認ください。
STEPN GOのソーシャル機能について
本家STEPNとSTEPN GOの大きく異なる点がこの「ソーシャル」機能です。
大きく2点「靴のレンタル」「アバター機能」となりますにゃ〜
多くのweb2ユーザーに参加してもらうための機能でもありますにゃ〜
スニーカーレンタル機能「Haus」
注目のスニーカーレンタルシステムは「Haus(ハウス)」と呼ばれる機能です。
「Haus」はドイツ語で「家」「建物」という意味ですにゃ〜
機能的にはいわゆる「ギルド」っぽいイメージですにゃ〜
ざっくり流れの解説は以下のようになります。
- Hausを開設して「ホスト」になる ※ホストになるには「ハウスクエスト」をクリアする必要アリ
- ホストは10エナジー使用ごとに生成できるアクティベーションコードを用意する
10エナジー(50分間)消費しないとアクティベーションコードが発行できない仕様のようですにゃ〜
まずはソロでムーブしまくる必要がありますにゃ〜
アクティベーションコードが用意できたらHausに他ユーザーを招待しますが、招待枠として「バディ(仲間)」と「ゲスト」の2種類が存在し、それぞれ招待する手順が少し異なります。
- 【バディを招待】アクティベーションコード横の「+」→「バディを招待」から少なくとも2足のスニーカーをギフトとして追加して送信 ※ギフトなので相手に譲渡した形となり戻すことはできない
- 【ゲストを招待】アクティベーションコード横の「+」→「ゲストを招待」からスニーカーを選択(Commonのみ)し、ゲストに割り当てる毎日のエナジー量(2〜4エナジー)と、収益分配率(0〜100%)、レンタル期間(2〜4週間)を設定する
「バディ」へはレンタルではなく実質スニーカーを譲る仕様(レンタルではない)なので注意が必要です。
スニーカー価格にもよるけど、「バディ」を招待するのはコストがかかるのでハードルが高そうなイメージですにゃ〜
招待するメリットが気になるところですにゃ〜
「Haus」のルールについて
Hausシステムには以下のルールがあります。ざっと解説していきます。
渡すスニーカーのレアリティについて
スニーカーのレアリティは渡す相手によって以下のように制限がある。
- ゲスト:「Common(コモン)」レアリティのみ
- バディ:全レアリティOK
コモンスニーカーはGGTアーニングしかできないので、ゲストはお試しまたはお気軽プレイといった感じとなりますにゃ〜
エナジー共有について
ゲストに割り当てるエナジーはホストのエナジーを分け与える形となり、ゲストが消費し切らなかったエナジーはレンタル期間終了後にホストに戻ってくる。
ゲストはエナジーを自分で確保する必要がないので難しいこと考えずシンプルにプレイできそうですにゃ〜
収益回収ルールについて
ホストは自分の「Haus」から収益を請求するためには毎日最低2エナジー消費する必要がある。そうでないと本来もらえるべき収益は「Schadenfreude Pool(シャーデンフロイデプール)」に没収される。
ホストであってもゲスト任せではなく、自分も運動しないとダメのようですにゃ〜
シャーデンフロイデプールとは、不正行為をしたアカウントの凍結された収益や、エナジー使用の最低要件(2エナジー/日)をサボって没収された収益などがDEXでGMTに自動変換されて蓄積されるプールです(主にPvPの報酬プールとして利用される)。
収益上限ルールについて
ゲストからの収益分は、ホストの1日の収益上限にはカウントされない。
ホストは自分の収益上限だけ考えておけば良さそうですにゃ〜
期間ルールについて
レンタル期間が終了するまで、ホストとゲストはその関係を解除することはできない。
途中破棄できない契約期間のような感じですにゃ〜
招待ゲスト人数について
「Haus」ごとに招待できるゲストは最大5名までとなる。
ちなみにホワイトペーパーには「バディ」の人数上限について記載が見当たらなかったですにゃ〜
情報が分かったら追記していきますにゃ〜
「Haus」のティアとクレストについて
ティア(階層)について
Hausのメンバーがエナジーを消費すると、ホストは「Haus」のティア(階層:レベル)を以下のようにアップグレードさせることができる。
- Tier 1: Haus(ハウス:家)
- Tier 2: Manor(マノー:邸宅)
- Tier 3: Fortress(フォートレス:要塞)
- Tier 4: Castle(キャッスル:城)
- Tier 5: Palace(パレス:宮殿)
「家」から最終的に「宮殿」まで進化するようですにゃ〜
招待枠も増えそうな気がしますが特に記載はないですにゃ〜
ティアが上になるにつれ、より名誉のあるクレスト(紋章)が表示され、「Haus」のメンバーがその紋章を着用できるようになる(アバターになのかアカウント表示になのかは未確認)。
紋章以外にも特典があるようですが、執筆時現在詳細は不明ですにゃ〜
クレスト(紋章)について
「Haus」のティアが上に上がると様々なスタイルの「クレスト(紋章)」が選択できるようになり、利用できるオプションも増える。
紋章のカスタマイズもできるとのことですにゃ〜
自分のアイコンを追加できたりしたら面白そうですにゃ〜
3Dアバター機能
もう一つ、「STEPN GO」ならではの大きな機能が「3Dアバター」です。
アバターはSTEPN GOだけでなく、今後のFSLのプロジェクトにも使えるっぽいので要注目ですにゃ〜
アバターの衣装について
アバターは様々な衣装を身につけることができ、自分らしく外見をカスタマイズできます。
アバターと衣装というとなんとなくWeb2のソシャゲーっぽいイメージですにゃ〜
衣装の特徴は以下の通りです。
- ムーブで獲得できる「衣装のカケラ(OF:Outfit Fragment)」を材料にして衣装を作成する
- 単体で使用できる「シングル衣装」と8つの衣装がセットとなる「セット衣装」がある
- Common、Rare、Legendaryの3つのレアリティがある ※Uncommon、Epicはない
「シングル衣装」はSBT(ソウルバウンドトークン)となり取引不可、「セット衣装」は取引可能となるようです。
レアリティごとの特徴は以下となります。
レアリティ | カテゴリー | 衣装作成コスト | 衣装作成成功率 | 特殊効果 |
---|---|---|---|---|
Common | シングル衣装 / セット衣装 | 1日1回無料 | 100% | なし |
Rare | セット衣装 | GGT | 成功率低い | シルバーオーラ |
Legendary | セット衣装 | GGT | 成功率低い | ゴールドオーラ |
「特殊効果」は後述するインタラクティブマップ上での外見に対する効果となりますにゃ〜
衣装の種類について
衣装には身体の各パーツごとに以下のような種類があるようです。
頭部
- Head Decoration (1/8):頭飾り
- Face Decoration (2/8):顔飾り
ボディ
- Upper Cloth (3/8):上半身衣装
- Upper Body Decoration (4/8):上半身装飾
- Hand (5/8):手
- Pants (6/8):パンツ
- Lower Body Decoration (7/8):下半身装飾
足部
- Sneakers (8/8):スニーカー
ソーシャル&インタラクティブマップ
ソーシャル機能のメインコンテンツとも言えるのが「インタラクティブマップ」と呼ばれるマップで、このマップ上にて様々なソーシャルアクションができるようになります。
インタラクティブマップ上にアバター表示
マップ上に自分自身や外ユーザーのアバターを表示・閲覧することができる。
近所にいるSTEPN GOユーザーが一目瞭然!ってことですかにゃ〜
身バレ家バレしたくない人は要注意かもですにゃ〜
他ユーザーとチャット
マップ上の他のユーザーにチャットボックスをドロップするとチャットを開始することができる。
知らない人といきなりチャットはハードル高いかもですが、同じSTEPN GOユーザーならアリ?かもですにゃ〜
ランニング招待
インタラクティブマップ上に「ランニング招待」を設置して他ユーザーをエクササイズに招待することができる(コストとしてGGTが必要)。招待されたユーザーは参加する必要がありしなかったユーザーはペナルティがある(?!)。
招待されたら強制参加せざるを得ない?と読み取れましたがそのままだとちょっとコワイ仕様ですにゃ〜
友達リスト
ユーザーはお互いを友達リストに追加することができる。
リストに登録しておくことでチャットがしやすくなるイメージですにゃ〜
シェイク&マッチ(遠隔地でも可能)
STEPN GOがインストールされたスマートフォンをシェイクすると同様の運動強度のユーザーとマッチングができ、チャットしたり遠隔地でも一緒にエクササイズができるようになる(友達リスト追加も可能)。
近所でないユーザーとのコミュニケーションの方が安心感はありますにゃ〜
おわりに
「ゲームシステム」・「フィットネス機能」についてはそれぞれ以下の記事をご覧くださいにゃ〜
本記事がどなたかの参考になれば幸いです。
今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧
コメント