【健康おやつ】サバでできたチップス「サバチ」を買って食べてみたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は健康系お菓子のご紹介ということで、有限会社 味源(あじげん)さんのサバでできたチップス「サバチ」を買って食べてみたよというお話です。

スポンサーリンク

サバを70%使用した「健康系チップス」現る

近所のセブンイレブンのスナックコーナーで、見たことない商品に目に止まりました。

黄色いパッケージに大きく魚のイラストがあしらわれたその名も、

サバチ(SABAChi)!

大きく表示された「DHA」「EPA」「カルシウム」
「うま味調味料・保存料不使用」といった文言…

これは、筆者のような健康バカは買わざるを得ないような今までにないスナック商品だ!ということで早速購入!

ちなみにお値段は、お菓子にしては少しお高めな240円ほどでございました。

サバチ(さばチップス)の栄養成分

気になる栄養成分はこんな感じです。

分かりやすい「1袋」での栄養成分表示です。

何気にタンパク質が1袋(30g)で4g摂れるのはいいですね!

糖質は14.7gと一般的なポテトチップスとあまり変わりませんが、サバチの特筆すべき栄養素はやはりカルシウム脂質(DHA、EPA)でしょう!

特にDHAとEPAはなかなか普段の食事から摂りにくく不足しがちな不飽和脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)と呼ばれる必須脂肪酸なので、おやつから摂取できるのは嬉しいですね!

「不飽和脂肪酸」について詳しく知りたい方はこちらのサイト様の記事をどうぞ。

サバチのお味は?

さばチップスの栄養が優秀なのは分かったけど、肝心の「味」の方はどうなんだい?と当然気になるところなので早速実食タイムです。


サイズは小ぶりで、一口で食べれるくらいの大きさ。手で持ってもベタベタしません。

食べてみて一言。

サバ感がすごい!

予想はしていましたが、サバ70%使用と謳われているだけあります。

サバの味が苦手な人は間違いなくアウトですが、好きな人にとってはたまらんおやつになるでしょう。

魚味ということで、お酒のおつまみとしても罪悪感低めで最適ですよ〜!

サバチは実はタイの伝統的なお菓子?

パッケージの裏面にこんな表記がありました。

「タイで1000年前から愛されているお菓子」

タイでは誰もが知っている国民的なおやつということでしょうか?

こんな物を日常的に食べてるタイの皆さんは、さぞかしみんな健康的なんだろうなぁと思ってしまいました。

それにしても、約1000年前から愛され続けた味というのは…悠久の時を感じますなぁ。

おわりに

このサバチ、近所の小さなスーパーでも見かけたので結構流通してるみたいですね。

ちなみに「ツナチ(ツナチップス)」というマグロバージョンもあるようです。

ツナ好きの筆者としては、こちらも気になるので見かけたらゲットしたいと思います♪

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント