スパイスお白湯のススメ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ヘルスケア
ヘルスケア
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はスパイスお白湯(さゆ)のススメというお話です。

スポンサーリンク

お白湯シーズン到来

すっかり寒くなってきまして、お白湯が美味しい季節になりました。

肉玉にゃんこ

お白湯を飲むと身体がほっこり温まりますにゃ~

お白湯とはざっくり言うと「少しぬるめのお湯」のことで、筆者はテキトーに水にお湯を加えて作ってます。

以前、ローラさんも飲んでるお白湯に「レモン」を加える「レモン白湯」をご紹介しました。

今回は「レモン白湯」も良いけど「スパイス」を入れる「スパイス白湯」もいい感じだったのでご紹介します!

肉玉にゃんこ

普通のお白湯に飽きた~!という方にとってもオススメですにゃ~

「スパイス白湯」のススメ

「スパイス白湯」とは読んで字のごとくですが、スパイスをちょっと入れるだけで全然違った風味を楽しめるようになります!

肉玉にゃんこ

スパイスが持つ効能もちょっと期待できそうですにゃ~

家にあったスパイスを色々試してみたところどれも良い感じだったので、ざっくりご紹介♪

ちなみにお湯を入れる前にスパイスを入れておくとお湯の湯気でスパイスが湿気るのを防げます。

クミン白湯

クミンと言えばカレーでお馴染みのスパイスですが、一振りするだけで「まさにカレー!」というあの匂いを感じれます。

肉玉にゃんこ

ちなみに「カレー」は風味だけで味はほぼないですにゃ〜

ガラムマサラ白湯

ちょっとピリ辛でエスニックなお白湯を楽しめます。

チリペッパー白湯

ほんの一振りなのにピリッとしっかり辛くなり、より身体の内側がホットになります。

肉玉にゃんこ

入れ過ぎるとめちゃくちゃ辛くなるので要注意ですにゃ~

ブラックペッパー白湯

ちょっとでも存在感がありそうな黒胡椒ですが、意外と多めに入れないと風味・味ともに感じませんでした。

肉玉にゃんこ

ただこちらも入れすぎると辛〜くなりますにゃ〜

シナモン白湯

味としてはあまり感じませんが、飲む時にほんのりシナモンの香りが楽しめます。

肉玉にゃんこ

異国感・非日常感が良い感じですにゃ〜

七味白湯

七味だけに味わい深いとちょっと「和」を感じる風味を楽しめます。

おわりに

ほんのちょっと入れるだけで全く違ったフレーバーのお白湯が楽しめるので、家にスパイスがある方は是非一度お試しください♪

肉玉にゃんこ

複数のスパイスをブレンドするのもアリですにゃ~

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント