【UiPath】【解決済】バッチファイル起動ができなくなった [2019年8月仕様変更]

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

RPA
RPA
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

RPAアプリ「UiPath」でバッチファイル起動ができなくなったけど解決したよというお話です。

結論としては、UiPathの xamlファイル をバッチファイル起動させる際に実行する「UiRobot.exe」のコマンドラインオプションの仕様が2019年8月に変更になったのが原因のようでした。

2019年8月の仕様変更が今(2020年1月)になって影響してきたのは良く分かりませんが…

とりあえず今まで通り動くようになったので良しとします。

参考にさせていただいたのは、UiPathの下記フォーラム記事です。
バッチファイルからの実行で、ERROR – フォーラム – UiPath Community Forum

ユーザー数が多いアプリはこういったフォーラムが活発なので、不具合出た時に参考になる情報が多いのが良いですね。

スポンサーリンク

コマンドラインオプション変更箇所

変更箇所はこちら。

2019年7月まで
C:\(UiRobot.exeまでのフルパス)\UiRobot.exe /file “C:\(xamlファイルまでのフルパス)\test.xaml”
2019年8月以降
C:\(UiRobot.exeまでのフルパス)\UiRobot.exe execute –file “C:\(xamlファイルまでのフルパス)\test.xaml”

赤字部分が変更箇所です。

UiRobot.exe の後ろに「execute」を加え、「/file」を「–file」に変更するだけで無事に動くようになりました!

本記事が少しでもお役に立てましたら幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント