【Cryptopia】「Desertopia2」ミニゲーム攻略法!

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はほんわか放置&育成&箱庭&P2Eゲーム「Desertopia2: Cryptopia(デザートピア2:クリプトピア)」内の「ミニゲーム」の攻略法を披露するよというお話です。

肉玉にゃんこ

はじめにいっておくと、ぶっちゃけ劇的に効果のあるものでは決してございませんにゃ〜

スポンサーリンク

「Desertopia2」ミニゲームについて

まずミニゲームについて簡単に解説しておきます。

ざっくり言うとデイリーボーナス的に一日に5回プレイできる「Seeds(種)」が獲得できるゲームとなります(プレイ回数は日本時間の毎朝9時にリセットされる)。

肉玉にゃんこ

「Seeds」はゲーム内で貴重な存在なのでたくさん入手したいですにゃ〜

▼このように見た目はレトロで可愛らしいゲームですがこう見えて難易度はなかなかハードで、何も得ずままいきなりゲームオーバーになったりすることも良くあります。

ゲームとしては障害物をジャンプで避けながらゴールまでたどり着くか、もしくは「Seeds」を10個集めた時点でクリアとなります。

注意点としては、ゴールまでノーミスでいったとしても必ず「Seeds」が10個獲得できるとは限らないということです。

肉玉にゃんこ

一日に5回できるからノーミスなら最大で「Seeds」が50個入手できるというわけではないんですにゃ〜

障害物の多さや「Seeds」の数もランダムなので、感覚的な期待値としては1日に30個獲得できれば良い方かなという感じです。

救いとしては、途中で障害物に当たってゲームオーバーになったとしてもそれまでに獲得した「Seeds」はしっかりもらえるということでしょうか。

ミニゲームについてまとめると以下のようになります。

  • 一日5回プレイできる(毎朝9時にリセット)
  • ゴールまでたどり着くか、「Seeds」を10個集めた時点でゲームクリア
  • 途中でゲームオーバーになってもそれまでに獲得した「Seeds」は手に入る

「Desertopia2」ミニゲーム攻略法

良いステージが出てくるまでリセマラ作戦

ミニゲームは起動する度にステージがランダムに自動生成されるようなので、それを利用してまずは確実に「Seeds(種)」が入手できるステージが出てくるまでリセマラ的に起動して閉じるを繰り返します。

▼実際にやってみるとこんな感じですね。

肉玉にゃんこ

なんだかセコイ技に感じますにゃ〜

我ながらセコいとは思うものの、たまにやらかしてしまう初っ端の障害物に当たってゲームオーバーという、スーパーマリオのクリボーに当たって瞬死に似た最悪のケースを避けるためには地味に有効な技だと思ってます。

▼以下のようにいきなり「種」が転がっているステージが出たらスタートするイメージです。

▼このように「種」は連続して落ちてることが結構ある気がするので、いきなり2〜4個は確保できるラッキーステージにでくわす可能性も高まります。

まばたきを高速でおこない、とにかく集中!

このミニゲーム、何度かプレイしてみると分かると思いますが、画面の右から現れる「モノ」が「障害物」か「種」かを現れた瞬間に見極められるかがキモと言えるかと思います。

障害物が画面に現れたと思ったら次の瞬間ぶつかってた…ということが良く起こるのは、「まばたき」で気付くのが一瞬遅れたのが原因であるケースが多いと気づいてから、ミニゲームをする数十秒はまばたきを高速でおこない画面右から出てくる「モノ」の判別とにかく集中する!ことを実践するとかなり結果が出せるようになりました!

肉玉にゃんこ

今度はなかなかの力技ですにゃ〜

チカラ技といえばそうですが、個人的には結構効果があるのでは?と感じているので「ミニゲーム苦手だな〜」という方は是非チャレンジしてみてください!

▼我ながらなかなかナイスゲームだったプレイ動画を共有しておきます。

肉玉にゃんこ

無駄に反射神経も鍛えられそうですにゃ〜

ちなみに…あまりに早くジャンプすると上から障害物にぶつかってゲームオーバーになるので早ければ良いというわけではありません。

肉玉にゃんこ

早く反応しすぎてもダメなので、なかなかもどかしいですにゃ〜

おわりに

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント