【Windows】いきなり日本語入力が「母音」しか入力できなくなったけど「再起動」で解決したよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Windows
Windows
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はWindows10で急に日本語が母音しか入力できなくなって困ったけど解決したよというお話です。

肉玉にゃんこ

結論、解決方法はズバリ伝家の宝刀「再起動」ですにゃ~

パソコンの不具合は多岐に渡るので「再起動」で直らないケースもあります。

スポンサーリンク

入力が正常にできないとストレスMAX

先日パソコンで入力作業をしていた時のこと。

突然、日本語入力(ローマ字入力モード)がおかしくなりました。

具体的に言うと、日本語の母音のみが正常に変換され子音がローマ字のままで出力されるという気持ち悪い現象です。

▼実際の不具合はこんな感じ。五十音を入力しようとしてます。

母音のみの「あいうえお」は正常に変換されますが、「かきくけこ」「kあkいkうkえkお」と何やら暗号めいた文字列になってしまってますね…

ブラウザやWORD、OutLookなど特定アプリだけの不具合というわけでもなく、どのソフトでも同様の症状でした。

肉玉にゃんこ

普通に入力できないってかなりのストレスですにゃ~

速攻でGoogle先生に聞いてみる(日本語入力できないからローマ字で検索)も、IMEの設定を見直すとか、IMEのバージョンを戻すとか、OutLookだけの現象だとか、試してみるもののどれも解決には至らず。

結論:「再起動」で不具合解消

結局、冒頭にも書いた通り「再起動」することで不具合はあっけなく解消されましたが、原因は不明のままです。

特に新しいソフトウェアを導入したわけでもなく、Windowsアップデートがあったわけでもないタイミングだったので、ちょっとした誤作動だったのかも?

おわりに

文字入力が正常にできないとメールすら打てなくなるので、ぶっちゃけ仕事にならない致命傷レベルの不具合ですよね。

今のところ一度しか起こってないですが、あまり頻繁に発生するようでしたら本腰を入れて原因を調べようと思います。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント