【OneDrive】macOSにOneDriveがインストールできない?!【解決済】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Macintosh
Macintosh
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はmacOSにOneDrive(ワンドライブ)が謎のエラーでインストールできない?!けど解決したよというお話です。

肉玉にゃんこ

必ずインストールができる保証はないですが、簡単なことなので試してみる価値はあると思いますにゃ〜!

参考までに、筆者の環境は以下の通りです。

  • macOS:Ventura 13.6.1
  • 機種ID:iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)
  • プロセッサ:3.6 GHZ クアッドコアIntel Core i7
  • メモリ:16 GB 2400 MHz DDR4
肉玉にゃんこ

我ながら古いモデルを使ってると再認識ですにゃ〜
若干モッサリはしてるけど全然使えますにゃ〜

スポンサーリンク

Microsoft公式ページからダウンロードするとダメ?!

先日、自宅のiMacにMicrosoft Onedriveをインストールしようとしたところ…

「インストール中にエラーが起きました。インストールできませんでした。」

肉玉にゃんこ

なぜですにゃーー?!
エラーの理由を教えて欲しいですにゃーー

「エラーによってインストールできませんでした。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください」と言われても…ちゃんと以下のMicrosoft公式ページからダウンロードしたし、これ以上どうしろと…

Windows PC、Mac、Android、iOS 用の OneDrive アプリをダウンロード - Microsoft OneDrive
Windows PC、Mac、iOS、Android のための Microsoft OneDrive アプリをダウンロードしてインストールできます。OneDrive クラウド ストレージを入手してファイルを保護し、どのデバイスからでもアクセスできるようにしましょう。

悶々としながらGoogle先生に色々聞いてみると、Appleの公式コミュニティにて興味深いディスカッションを発見。

Onedriveが起動できません - Apple コミュニティ

議論されてた内容はインストールできないというよりOneDriveが起動できないまたはフォルダが使えないというちょっと状況は異なるようでしたが、目に止まったのはMicrosoftサイトからダウンロードするとダメだけどApp Storeからダウンロードすると問題ないという一文。

肉玉にゃんこ

OneDrive開発元からダウンロードするとダメって一体全体どういうことですかにゃ〜

App Storeからダウンロードするといけた!

▼半信半疑ながらも、App Storeアプリから「onedrive」で検索してダウンロードしてみたところ…

▼なんと!あっけなくインストールができちゃいました!!

肉玉にゃんこ

なんか良く分からんけど動いてるからヨシ!的な感覚ですにゃ〜

全ての環境で同じようになるかどうかは分かりませんが、macOSにOneDriveがインストールできなくてお困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

おわりに

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント