【ダイソー・CanDo・セリア】「for iPhone 2022 秋モデル」はiPhone14用ケースとして使えたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

iPhone
iPhone
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はiPhone機種変更時の「とりあえず」のケースにピッタリな、ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100円ショップで売っているiPhone14用ケースのご紹介です。

肉玉にゃんこ

本命のケースをゲットするまでiPhoneを裸で持ちたくないよ!という方にピッタリですにゃ〜

スポンサーリンク

iPhone14用とは書かれていない

iPhone14に機種変更したので、通販で買ったケースが手元に届くまでの臨時の「とりあえずケース」を買いにダイソーに行ってみたところ…

肉玉にゃんこ

iPhone13や12用のケースはあるけど、肝心のiPhone14用のケースが見当たらないですにゃ〜

まだ販売前なのかな?と思ってしまいますが、iPhone14用と書かれてないだけで実はすでに販売されてます。

▼この「for iPhone 2022 秋モデル」というケースがそれです!

肉玉にゃんこ

「スモールサイズ」「ラージサイズ」と大きさ違いで2種類ですかにゃ〜

肉玉にゃんこ

…あれ、でもiPhone14のラインナップは4種類あったような気がしますにゃ〜

その通りで、iPhone14は「iPhone14」「iPhone14 Plus」「iPhone14 Pro」「iPhone14 Pro Max」という4種類のラインナップで販売されており、それぞれのサイズは以下のようになっています。

iPhone14iPhone14 PlusiPhone14 ProiPhone14 Pro Max
71.5mm78.1mm71.5mm77.6mm
高さ146.7mm160.8mm147.5mm160.7mm
厚さ7.8mm7.8mm7.85mm7.85mm
カメラ数2233
重量172g203g206g240g
引用元:Apple公式サイト

一見、全部バラバラの寸法かな?と思いますが、良く見るとほぼ同じサイズの2種類だということが分かると思います。

肉玉にゃんこ

確かに!「iPhone14」と「iPhone14 Pro」は高さ・厚さが0.数mm違うだけでほぼ一緒ですにゃ〜
「iPhone14 Plus」と「iPhone14 Pro Max」も同様ですにゃ〜

もう一つの大きな違いは背面の「カメラの数」が2つなのか3つなのかですが、「for iPhone 2022 秋モデル スモールサイズ for2カメラ穴のようにサイズ違いとカメラの数違いで実際にはケースは4種類ということになりますね。

右肩に小さくですがカメラの数も書かれてあります

ここからは筆者の予想で、各機種で実際に試したわけではないので確実ではないのですが、それぞれ以下のように対応していると考えられます。

  • for iPhone 2022 秋モデル スモールサイズ for2カメラ穴「iPhone14」に対応
  • for iPhone 2022 秋モデル スモールサイズ for3カメラ穴「iPhone14 Pro」に対応
  • for iPhone 2022 秋モデル ラージサイズ for2カメラ穴「iPhone14 Plus」に対応
  • for iPhone 2022 秋モデル ラージサイズ for3カメラ穴「iPhone14 Pro Max」に対応
肉玉にゃんこ

なるほど、こうして見ると分かりやすいですにゃ〜
ちなみに赤字で書いた「iPhone14 Pro」に対応の分は実際に試したのでピッタリ合いますにゃ〜

実際に「iPhone14 Pro」に合うか試してみた

▼ということで「for iPhone 2022 秋モデル スモールサイズ for3カメラ穴」を実際に購入してみたのでiPhone14 Proに合うかどうか試してみました。

▼ケース自体は透明の非常にシンプルなタイプのやつです。

▼装着してみると、カメラの切り抜き位置も含めてピッタリでした!!

肉玉にゃんこ

シンプルなクリアケースですが、iPhone自体のカラーも楽しめるのでこれはこれでアリな気もしてきますにゃ〜

おわりに

iPhone14に機種変更したけどケースがまだ決まらないよ〜でも裸のままで持ち歩きたくないよ〜という方はこの100円ショップで買える「for iPhone 2022 秋モデル」を試してみてはいかがでしょう?

肉玉にゃんこ

意外としっくりきて「これでいいかも?」となるかもですにゃ〜

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント