【iPhone12】iPhone12 Proを一ヵ月使ってみた感想

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スマートフォン
スマートフォン
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はiPhone12 Proを約一ヶ月使ってみての感想をお届けします。

主に以下のような人が参考になる目線での感想となります。

  • iPhone7から機種変更を考えている人
  • iPhone12 miniとiPhone12 Proかで迷っている人
スポンサーリンク

iPhone12 Proの良いところ

【カメラ】ナイトモード

暗いところでも綺麗に撮影できるナイトモードがかなりお気に入りです。

これでニャンコの可愛い写真をゲットできるチャンスが拡がりました。

早朝の暗がりでも、照明・フラッシュなしでこんな感じに撮影できます。お目めがまんまる♪

ナイトモードはiPhone12シリーズであれば全モデルで使えますが、後述のナイトポートレートモードはProとPro Maxのみで使える機能です。

【カメラ】ポートレートモード

焦点を当てた対象以外をボケさせるポートレートモードもかなり良いです。

このように、いわゆる「映える」写真が手軽に撮影できます。

対象から少し距離が必要だったりと綺麗に撮るにはちょっとコツがいりますが、iPhoneがナビゲーションしてくれます。

あと、背景がボケてくれることで、片付いてない部屋でも気にせず写真が撮影できるようになったのも嬉しいポイント。

また、ProとPro MAXのみの機能として、暗い場所でもポートレートモードが使えるナイトポートレートモードも、夜行性なニャンコの可愛いショットを撮影するのに重宝します。

これまたニャンコの撮影チャンスが拡がりました♪

ディスプレイが大きい

ディスプレイが大きいとシンプルに色々と便利ですね。

iPhone7と比べるとiPhone12 PROは4.7インチから6.1インチなので、かなりのサイズアップです(すぐに見慣れてしまいましたが ^^;)。

ディスプレイがこのぐらい大きくなると、タブレットのようにマルチウィンドウ(マルチタスク)で色々したくなりますが、画面分割はiPhoneではまだ公式機能としてはサポートされてないようですね~

アプリだと画面分割できるものがいくつかあるみたいなので、色々試してみようと思います。

401 Unauthorized

画面分割・マルチタスクが当たり前にできるようになり、さらにBluetoothキーボードと組み合わせると、もはやミニパソコンのような使い方ができるようになるなぁとちょっとワクワクしております。

ただ、ディスプレイが大きいことがデメリットに感じることもあります。
それはまた後ほど。

背面タップが便利

背面タップはiPhone12からの新機能ではないですが、筆者は背面タップ機能がないiPhone7からの機種変更だったのと、普通に便利だったのでご紹介。

ダブルタップ、トリプルタップと2パターン登録できるので、良く使うアクションを割り当てておくとすぐに呼び出せてかなり便利です。

机に置いたり壁に当たったりなど、たまに意図せず誤動作してる時があるので、「電話する」などのアクションの登録は避けた方が無難です。

ただ、片手持ちの状態で背面タップするのはなかなか難しいですね。。
うっかりiPhoneを落としそうになるので皆さんもご注意を!

iPhone12 Proの良くないところ

本体がズッシリ重い

覚悟はしていましたが、やはりiPhone本体がズッシリと重いです。

重量的にはiPhone7と50gほどの違いで187gなんですが、持ち比べてみるとビックリするくらい違いますね…

iPhone12 miniの133gという重さはまさに「mini」といった感じがしてきます。

ちなみにiPhone11シリーズからの比較だと、(モデルによってはわずかですが)iPhone12 PROの方が軽量化しているようです。

片手で操作しづらい

ディスプレイが大きいのはメリットでもありデメリットにもなります。

片手で操作する時、端まで指が届かないんです。
(ちなみに筆者の手の大きさ、指の長さは平均より少し長めかと)

片手で操作する場合には「簡易アクセス」機能が必須ですね。

まとめ

iPhone12に機種変更したいけど、mini(もしくは無印)かProかで迷ってる方へのアドバイスとしては、ずばり、カメラ性能をどこまで求めるかで決めれば良いと思います。

▼下記記事でシリーズごとの違いを比較しやすいように表にまとめているのでどうぞ。

筆者は当初、mini一択だと思っていたんですが、ナイトポートレートモードがあることと、動画撮影機能が高いという点において、今後のクリエイティブのクオリティアップにもつながると思い、iPhone12 Proを選択しました。

そういえば、ProとPro MAXのみの機能である「Apple ProRAW」はまだ全く使ってないですね…(そもそもどうやって使うのかもまだ知らない ^^;)

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント