【定期】2020年10月のアクセス解析と考察

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、先月10月のアクセス解析と考察です。

スポンサーリンク

2020年10月のアクセス解析

ユーザー数・セッション・新規ユーザー

先々月の9月と比べると軒並み20%増しになってます!

なんだか順調に伸びているようです!
原因については後に考察します。

流入元

流入元もオーガニック検索からが20%増し!

リファラルからは、旧ブログ(はてなブログ)からのリダイレクトを断ったのでかなり少なくなりました。

オーガニック検索が伸びているのは嬉しいのですが、やはり他からの流入が弱いのが本ブログの課題ですね。

PV数の推移(日別)

日ごとのPV(ページビュー)数も、緩やかですが右肩上がり

そして、1日300PVを超える日がだんだん増えてきてます!
(PV数が少ない2日間は土日です。土日に弱いのも課題ですね…)

月間総PVは8,170という結果で、月間10,000PVも見えてきました!

アクセス数に関する考察

アクセス数の多いページを分析してみると、以下のような特徴が見られました。

  • 1年前に書いた冬シーズン向けの記事がグッと伸びた
  • Windows系の記事も複数記事伸びた
  • UiPath系記事は相変わらず好調

冬シーズン向けの記事、書いた当時はあまりアクセスなかったのに1年後にヒットすることもあるんだ!という嬉しい発見。

Windows系の記事も、日々遭遇した中でなんとなくニーズがありそうかなと思うネタを書いてるのがヒットしてるのは良い感じかと。しかし、ただのラッキーとも言えます。

UiPath系は最近新しい記事を投稿できてないので、今後は意識して増やしていきます。

課題

現状の課題と感じた点をリストアップしておきます。

  • リファラル流入を増やす → Twitter・YouTubeなどを育てる
  • 土日のアクセス数を増やす → 対策思い浮かばず…

Googleアドセンス収益報告

Google Adsense収益、9月は初の4ケタ達成しましたが、10月はあともう少し!という結果でした。

おわりに

先月はトレンドと書きたいことが一致した記事もいくつか書きましたが、ほぼ不発でした。
やはりトレンド記事で弱小ブログが検索上位に上がるのはかなり難しいようです。

しかし、1年前の記事が巡り巡ってヒットするようなこともあるし、目先の数字はあまり気にせず積み上げを継続して参ります。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント