【iMovie】アルファベットの小文字が使えない?

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Macintosh
Macintosh
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、iMovieでアルファベットの小文字が使えない?というお話です。

最近Macでちょっとした動画編集をする時、標準アプリの「iMovie(バージョンは10.1.9)」を使っています。

簡単な編集は直感的にできるのがウリのiMovieですが、痒いところに手が届かないのが玉にキズでして…

「タイトル」を表示させる機能を使っていると、アルファベットの小文字が勝手に大文字になってしまうという現象に出くわしました。

小文字を入力しているのに大文字になり、
小文字の文字列をコピーペーストしても大文字になり、
100%小文字も表示できるはずのフォントに変更しても小文字にならない…

10分ほど試行錯誤してみるも、どうにも原因が分からないのでググってみるとこんな記事が。

どうも「アルファベットの大文字専用タイトル」というものがあるとのこと。

…正直この「大文字専用タイトル」の存在意義が分かりません。

「この見せ方のタイトルには小文字は似合わない」みたいな理由なのでしょうか。

「タイトル」といっても今回使おうとしていたものは、画面下に現れるだけの何の変哲もないテキストなのですが、これに小文字が使えない理由が全く分かりません…

「ただのバグなんじゃないか」と思うくらいですが、無料アプリだし「そういうもんだ」と割り切って使うしかないですね。

最後に上記記事より一覧を引用させていただきます。

【 アルファベットの小文字を入力出来る「タイトル」】(36 種類)
・「伸長」       ・「下三分の一(伸長)」
・「表示」       ・「下三分の一(表示)」
・「焦点」       ・「下三分の一(焦点)」
・「中心」       ・「下三分の一」
・「下」        ・「上」
・「エコー」      ・「オーバーラップ」
・「四隅」       ・「エンドロール」
・「ドリフト」     ・「横方向にドリフト」 ・「縦方向にドリフト」
・「ズーム」      ・「ブラー(横)」
・「ソフトエッジ」   ・「レンズフレア」   ・「焦点を調整」
・「ブギーライト」   ・「ピクシーダスト」
・「オーガニック(主)」・「オーガニック(低)」
・「ティッカー」    ・「雲」         ・「遠くへ」
・「グラデーション – 白」・「ソフトバー – 白」   ・「ペーパー」
・「グラデーション – 黒」・「ソフトバー – 黒」
・「トーンエッジ – 黒」 ・「トーンエッジ – 白」
【 アルファベットの大文字専用の「タイトル」】(11 種類)
・「標準」        ・「下三分の一(標準)」
・「線」         ・「下三分の一(線)」
・「ポップアップ」    ・「下三分の一(ポップアップ)」
・「引力」        ・「下三分の一(引力)」
・「プリズム」      ・「下三分の一(プリズム)」
・「フォーマル」
【 入力不可の「タイトル」】(1 種類)
・「日付け/時間」

引用元:iMovieの英字タイトルが大文字にな… – Apple コミュニティ

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント