【Mac】【解決】スペースバー2回押し(半角スペース2回)で勝手にピリオド入力がウザい

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Macintosh
Macintosh
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、【Mac】【解決】スペースバー2回押し(半角スペース2回)で勝手にピリオド入力がウザいというお話です。

f:id:nyanco696:20190111235729g:plain:w400
▲「あいうえお」と入力後、スペースバーを2回押すと、ピリオドが??

iMacではてなブログmarkdown記法で執筆中、度々「??」という場面に出くわしました。

markdown(マークダウン)とは?
ざっくりいうと、HTML簡略入力方式。
「見出し」や「強調文字」など、本来はタグで表す文章構造を簡単に入力できるとっても便利な記法。
ブログなどをスマホで入力する時などにとっても便利♪
【例】
<h1>ああああ</h1> → markdownなら → #ああああ

マークダウン記法では、「改行」する時には「半角スペース2つ」を入力するので、その都度勝手にピリオドが入力されるとかなりプチストレス。

たまらずに調べてみると…

どうも、macOS 10.12 Sierra以降の「入力補助機能」の仕業らしい。

「環境設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」の設定の中にズバリありました。

f:id:nyanco696:20190112000838j:plain:w400
「スペースバーを2回押してピリオドを入力」が犯人です

デフォルトでは「スペースバーを2回押してピリオドを入力」にチェックが入っているので、すぐさま外しました。

その後は快適に入力できるようになりました♪

そもそも誰得な機能なんだろう…?
デフォルト機能なのにその良さが全く分からない…
ピリオドなんて普通に入力したらいいのでは?と凡人は思ってしまいます。。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント

  1. Iino より:

    こんにちは。初めまして。
    勝手にピリオド入力、プチストレスでしたが、こちらで教えて頂けて
    本当に助かりました!!
    情報提供、ありがとうございます!!
    あまりに嬉しかったのでコメントさせていただきました。