【詐欺確定】FacebookのYusaku Maezawa 偽アカウントの友達リクエストを承認してみたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IT
IT
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はFacebookのYusaku Maezawa 偽アカウントからきた友達リクエストを承認してみたよというお話です。

危ないので決して真似しちゃダメですにゃ~

スポンサーリンク

「お金配りおじさん」から友達リクエストが!!

普段あまり使ってないFacebookを久しぶりに開いてみると、なんと、とんでもない人からの友達申請が来ておりました!

元ZOZO社長、今は「お金配りおじさん」で有名な前澤友作さん!!

友達承認したらお金もらえるんじゃない???即承認!!!

…となりそうですが、冷静に考えると、前澤さんのような著名人が全く面識のない一般人に友達リクエストなんて、まぁあり得ないですよね。

前澤さんのTwitterアカウントを確認するとすぐに分かりました。

前澤さんの公式アカウントで、

#前澤はフェイスブックやってません
偽アカウントからの友達リクエストやメッセージなどが多発しているようです。皆さまお気をつけ下さい。

と公言されてるので、このFacebookのアカウントは偽アカウント確定ということになります。

前澤さんのなりすましアカウントはTwitterにもたくさんあるので要注意です!
本物の見分け方は以下のポイントを確認すると良いでしょう。
名前の右横に青いチェックマーク(Twitterから著名アカウントに付与される「認証バッジ」)
・ユーザー名が「@yousuck2020」になってるか確認(ユーザー名は任意で変更可能なので、基本は「認証バッジ」の有無で判断するのがベター)。

Twitterで前澤さんが実施している毎日10万円が10名様に当たるという壮大な社会実験「毎日お金配り」に乗じての詐欺案件ということですね。

なりすましアカウントの友達リクエストをあえて承認してみた

なりすましアカウントということは確定しましたが、

友達リクエストを承認したらどうなるのか?
どんな詐欺アプローチをしてくるのか?

とシンプルに興味が湧いたので「承認」をポチってみることに。

友達承認するだけで詐欺に引っ掛かることはありませんが、以下の点は要注意です。
・アクティビティとして『○○さんと友達になりました』というログがタイムラインに流れる → 他の詐欺アカウントにカモアカウントだと認識されてしまう
筆者はほぼ放置アカウントでカモられてもノーダメージなので承認しましたが、詐欺アカウント友達リクエストは原則「削除」一択です。

承認して数分後、偽アカウントからこんなメッセージが届きました。

うーん、見るからに翻訳サイトで翻訳したような変な日本語で怪しいですね ww

どうも海外の詐欺グループのようです。

メッセージ内のURLをクリックするのはリスクが高いので確認するのはここまでとしました。

そっと、「友達から削除」をポチリでサヨナラしました。

おわりに

それにしてもこのなりすましアカウント、前澤さんのTwitterアイコンを丸パクリしてるのでパッと見は本人のアカウントと勘違いしてしまう人がいるかもですね。

また、タイムラインを見ても前澤さんの動画や本人掲載記事のリンク(リンク先も正規のものか怪しいですが)を掲載されててそれっぽく見える作りになってます。

コロナ禍という厳しい社会状況もあって、藁にもすがる思いで詐欺に引っ掛かってしまう人が多そうな気がしますね…

念のため、Facebookに「偽アカウントまたはなりすまし」の報告をしておきました。

調べてると、他にも前澤さんを名乗るフェイスブックアカウントがたくさん見つかりました。

皆さんも、常に冷静な判断ができるように、うまい話は「詐欺」前提として捉え、華麗にスルーできようにしましょう!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント