【詐欺注意喚起】SMSで届いた「迷惑メール」を晒します

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IT
IT
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はSMS(ショートメッセージサービス)で届いたここ1年間の迷惑メールの内容を全部さらしちゃうよというお話です。

スポンサーリンク

デイリー迷惑メールの全容

まずは直近で、毎日決まった時間に届く迷惑メールがあったので内容さらします。

迷惑メール【Day1】

来週あいてる日ある?

肉玉にゃんこ

唐突に一体なんですかにゃ〜??
そもそもドナタですかにゃ?!

名乗りもせずいきなり用件だけ送り付け、さも「いつも連絡してる友人」っぽい演出からスタートする典型的な迷惑メール。

女性とも男性とも取れる口調でオールマイティに使えそうですね。

もちろんガン無視です。

迷惑メール【Day2】

電話してもいいかな?

肉玉にゃんこ

電話する前に確認する、意外と礼儀正しい人でしたにゃ〜

と、決して騙されてはいけません。

かけれるもんならかけてみなさいって感じで2日目も勿論ガン無視です。

迷惑メール【Day3】

ねぇ!!何で無視すんの?怒

肉玉にゃんこ

いきなりブチギレてきましたにゃ〜
めちゃ怖いですにゃ〜

と、怖がる必要は1ミリもありません。

なぜなら迷惑メールだから。

明日はどんなメールが来るのか?と、ある意味ちょっと楽しみに待ってましたが、この迷惑メールは3日目まででした。

原則:迷惑メールに返信してはいけない

調べてみると同じ内容の迷惑メールについて書かれた記事がいくつもヒットするので、不特定多数の人に機械的に送り付けているようですね。

▲受信時刻を見ると1分ほどのズレはありますが、ほぼ24時間スパンで届いてるのでまさにシステム化された迷惑メールで間違いないでしょう。

ちなみに送信元は、

tgkdj8e76dhnfkdiemchv7s@docomo.ne.jp

というドメインはドコモですが、アドレス部分が英数字羅列といういかにも迷惑メールテンプレなメールアドレスです(ちなみに上記はサンプルで筆者が適当に入力したものです)。

肉玉にゃんこ

興味本位で返信したらどうなりますかにゃ?

なんかムカつくからこっちからも返信したれ!という気持ちが起こらなくもないですが、それをしちゃうと相手の思うツボなので絶対にダメです。

カモリスト(騙されやすいと認定された人のメールリスト)に登録され、他の迷惑メール業者その類の悪徳業者に共有され、次はより巧妙・悪質な詐欺案件のターゲットにされかねません。

他の「迷惑メール」もさらす

他にもクロネコヤマト・佐川急便などの宅配業者を偽ったり、誰もが利用しているAmazon・楽天市場などのECサイトを偽ったりと無駄にアイデアフルなのが「迷惑メール」です。

ここ一年間で筆者のもとに届いた迷惑メールを全てさらします。

宅配業者「不在通知」系

ご本人不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://xxxxxxxxxx.xxx

肉玉にゃんこ

通販を良くされる人だと思い当たることが多く、思わず反応してしまいそうになる結構危険度は高めなヤツですにゃ〜

ECサイト系

・Amazonアカウントを停止しました。個人情報を更新してください https://amazon.sms-update.jp
・Amazonプライム会員のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:http://amazont.icu
・異常ログインがあり、情報更新してください。https://amazon-augdfdds-co-jp.xxxx
・【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認す:https://www.upasupl.shop/

肉玉にゃんこ

超大手ECサイト「Amazon」からの詐欺メールがやたら来てましたにゃ〜
URLもそれっぽいのが多いので要注意ですにゃ〜

謎のアカウント系

アカウント登録・変更の承認のお願い
●●●●●●様

[セキュリティ通知]個人情報を含むお知らせのため期限内にご確認ください。
□無料詳細ページへ
http://xxxxxxxx.xxxx

肉玉にゃんこ

あえてサービス名を書かず何のアカウントか分からないけど「セキュリティ」やら「個人情報」やら「期限内」などのワードで不安を煽るなかなか悪質な迷惑メールですにゃ〜

ビジネスメール系

広川さんのメールで間違いありませんか?
川上です。
自粛の影響が大きいと聞いており、再度スケジュールなどを確認したいと思い連絡させて頂きました。
書類の用意もできていますので、今お時間は大丈夫でしょうか?

肉玉にゃんこ

ビジネスメールを装い、あえて適当な名前を書くことで「人違いですよ」という返信を誘発させるなかなか悪質なメッセージですにゃ〜

「迷惑メール」に引っかからない方法

「迷惑メール」に引っかからないためには、身に覚えのないメールちょっとでも妖しいと感じたメールに対しては原則すぐに反応しないことです。

どんなに急を要する内容であったとしても、一度冷静になってから下記を実行しましょう。

  • Googleで検索してみる
  • Twitterで検索してみる
  • 放置する、または無視する(←最強)

これだけで大抵の「迷惑メール」は回避できるはず

肉玉にゃんこ

万が一「詐欺メール」ではなく、本当に必要なメールであれば別ルートで連絡がくるはずですにゃ〜

心の隙につけ込んでくる「迷惑メール」にはくれぐれもご注意を!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント