【防御力UP】Web上の表示は簡単にできることを知っておこう

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はMetaMask(メタマスク)やネットバンクなどWeb上で表示されるウォレットの残高表示は簡単に編集できることを知っておこうというお話です。

肉玉にゃんこ

見た目だけならいくらでも大金持ちになれますにゃ~

スポンサーリンク

ブラウザ上に表示されたページは大体編集可能

▼いきなりですが、こちらのMetaMaskウォレットの残高をご覧ください。

肉玉にゃんこ

999ETH…!!
日本円で約3億円…
とんでもない資産ですにゃーー

▼ところがこちらのウォレット、実際の残高はこのように「0」なんです。

肉玉にゃんこ

??!!
一体どういうことですかにゃ~??

ズバリ、ブラウザで表示されてるwebページのテキストはブラウザの標準機能「DevTools(デベロッパーツール:開発者ツール)」を使うと簡単に変更することができるんです。

肉玉にゃんこ

マジですかにゃ〜
でも開発者ツールって難しそうですにゃ〜

「開発者ツール」はその名の通りかなり高性能なツールではあるのですが、webページのテキスト編集程度ならテキスト編集感覚で誰でもできてしまいます(詳しいやり方はあえて割愛しておきます)。

実際の作業の様子はこちら。

肉玉にゃんこ

マジでテキスト編集感覚でサクッと偽造できちゃってますにゃーー

▼また、MetaMaskだけではなく楽天銀行などのネットバンクの残高表示もこのように簡単に偽造することが可能です。

ただしあくまでwebページを疑似的に編集しているだけに過ぎないので、ページを再読み込みすると元に戻りますし実際に残高が増えたわけでももちろんありません。

肉玉にゃんこ

…なんだか空しい気もしますにゃ~

webページによっては編集不可な作りになっている場合もあります。特にHTML5のcanvasタグで描画されたページなどは不可となります。

稼いでるアピールに悪用される

肉玉にゃんこ

簡単に偽造できるのは分かったけど、見た目だけ変えて何か意味あるんですかにゃ~?

普通に考えると自己満足にすらならない無意味な行為に感じますが、X(旧Twitter)などのSNSで以下のような投稿を見たことありませんか?

\私はこんなに稼いでます!/

ネットバンクの高額な残高表示スクショ!!
振り込み履歴スクショ!!!

あなたもこんな風になりたければこちらの情報商材をどうぞ!!!!
今なら期間限定で50%オフ!!!!!

肉玉にゃんこ

見たことあるあるですにゃーー
LINE友達登録とかwebサイト誘導とかもありますにゃーーー

はい、残高という分かりやすいエサで「もっとお金欲しい!」という人を釣り上げようとする悪い人たちですね。

肉玉にゃんこ

あんなに稼いで羨ましい…と思ってたけどみんなウソだったんですかにゃ~

全員がウソではないかも知れませんが、99.9%は虚偽のスクショを用いたものとみて間違いないかと思います。

肉玉にゃんこ

引っかかるつもりはさらさらなかったけど改めて気を付けますにゃ~

スマホでも開発者ツールは使える

肉玉にゃんこ

ちなみにスマホ画面を撮影した写真をアップしてる似たような投稿も見たことあるけど、あれはどうなんですかにゃーー?

スマートフォンでも開発者ツールを使うことはできるので全く同じです(画面が小さいから非常に使いにくいですが)。

肉玉にゃんこ

もはや何を信じていいのやらですにゃ~

おわりに

さらに言うと開発者ツールでなくとも、Photoshopなどの画像編集ツールを使えば同様のことも可能だし、物理的な通帳の虚偽残高画像ですら作成することもできるので、まさに画像は真に受けてはいけない世の中になってますね。

肉玉にゃんこ


画像生成AIの進化もヤバいし、防御力高めて自己防衛して生きていくしかありませんにゃ~

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント