【WordPress】ページ内リンクのスムーズスクロールができない!【解決済】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

WordPressでjQueryを使ったページ内リンクでスムーズスクロールができなかったけどすぐ解決したよというお話です。

スポンサーリンク

スムーズスクロールが動かない

WordPressで新規に作ったサイトにスムーズスクロールを導入しようとしたら上手く動かず、Chromeのデベロッパーツールのconsoleを見るとこんなエラーが出てました。

Uncaught Error: Syntax error, unrecognized expression: a[href^=#]

なんとなく分かるものの、Google翻訳で翻訳してみると、

不明なエラー:構文エラー、認識できない式:a [href ^ =#]

a [href ^ =#]という式が認識できないよ!ということのようです。

調べてみると、即解決しました。

▼参考になった記事がこちら

jQueryのバージョンアップに伴う、正規表現の書式がより厳密になったことがエラーの原因のようです。
(WordPressのバージョン4.5以降の影響という記事もありました。)

解決策

ズバリ簡単です。

a [href ^ =#]

上記記述の「#」をシングルクォーテーションもしくはダブルクォーテーションで囲むだけでOK!

例:
$('a[href^=#]').click(function() {

$('a[href^="#"]').click(function() {

これで無事に動くようになりました。

本記事が同じく困っている方の参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント