UiPathがいきなり使えなくなった?

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

RPA
RPA
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、UiPathがいきなり使えなくなった?というお話です。

毎朝のルーティンとして、UiPathのプロジェクトをバッチファイルから起動しているのですが、突然動かなくなりました。

▼バッチファイルで起動させる方法は下記記事で紹介しております
【UiPath】バッチファイルでUiPathプロジェクトを直起動 – 八百万-やおよろず-雑記。

正確には、コマンドプロンプトの黒い画面は表示されるがそれがすぐに消えてその後何も起こらないという感じです。

「??」でしたが、とりあえずバッチファイルからでなく、UiPathからならどうかとUiPathアプリを起動したところ、いつもと見慣れないウィンドウが出ました。

「UiPath Registration」という見出しで、どうやらUiPath コミュニティエディションのライセンス期限がきたから、ライセンスを更新してねというようなことが書かれております。

「朝のあまり時間のない時に…」と思いましたが、無料で使える UiPath コミュニティエディションを使っている以上、仕方ないということで少し調べてみると、解決できました!

UiPath

何も難しいことはなく、上記URLに飛んで画面右下にあるフォームに必要事項を入力するだけ。
「Device ID」は、「UiPath Registration」という見出しのウィンドウに表示されているコードをコピペしました。

入力後、「RENEW COMMUNITY LICENSE」というボタンをクリックしたらまた元通り使えるようになりました。
ものの数分でOKでした。

無料バージョンを使わせていただいている以上、定期的にこの作業は必要のようですが、すでになくてはならないRPAアプリケーションなので、これからも末永くお世話になります。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント