とっちゃん@nyanco! です。
今回はほんわか放置&育成&箱庭&P2Eゲーム「Desertopia2: Cryptopia(デザートピア2:クリプトピア)」について、さらに詳しく調べてみたので画像付きで分かりやすく解説するよというお話です。
本記事では「Desertopia2」のゲーム要素や簡単な流れなどを解説しながらご紹介いたしますにゃ~
▼「Desertopia2」についてより基本的なことについては下記記事をどうぞ!
「Desertopia2」の要素について
「Desertopia2」のメイン要素について
まずは「Desertopia2」を構成する以下のメイン要素から解説していきます。
- Egg(卵)
- Animals(アニマル)
- Seeds(種)
- Food(フード)
- Amber(琥珀)
- Islands(タイル)
- Mini Game(ミニゲーム)
- Daily Login(デイリーログインボーナス)
- Daily Quest(デイリークエスト)
この中でも赤字にした「Amber(アンバー)」が、いわゆるゲーム内コインかつ暗号資産$DTTと交換ができるものなので、Play to Earnゲームとして稼ぎを重視するならこの「Amber」をいかに効率良く稼ぐかがキモとなってきます。
ただ本記事はそこまでを網羅できた内容ではなく、あくまで基本的な解説となることをご了承ください。
以下、ひとつづつサクッと掘り下げていきますにゃ~
Egg(卵)
「Egg」は「Amber」で購入することができ、孵化させると中から「Animal」が誕生します。
▼ゲーム初期からあるこのいかにも卵を温めてくれそうな「Islands」をタップすると、「Egg」購入画面になるのでここから購入が可能です。
「Egg」には下記のような種類があり、高価な「Egg」ほどレアの「Animal」が誕生するとのことです。
- Grassland Eggs:価格 15 Amber
- Beach Eggs:価格 500 Amber
- Metal Eggs:価格 2000 Amber
「Metal Eggs」めちゃ高いですにゃ~
そしてどんなアニマルが生まれるのかとても気になりますにゃ~
Animal(アニマル)
▼「Egg」から生まれてくる「Animal」は以下のように色んな形状や見た目をしており、「Foods」を与えると一定時間後に「Amber」を生成してくれます。
このナゾだけど可愛らしいアニマルが「Amber」を生み出してくれるわけですにゃ〜
また、ホワイトペーパーによるとアニマルは「NFT」のようですにゃ~
ちなみに初期に手に入るお饅頭みたいな「Animal」は「Slime(スライム)」という種類のようです。そういえば公式サイトのストーリーでは「Animal」を「モンスター」と表記されてました。
▼「Foods」のあげ方は簡単です。「Foods」をあげたい「Animal」をタップするとすぐ下に表示される「i」ボタンをタップします。
間違えて「Islands」を誤タップしてしまうことが良くありますにゃ〜
「Islands」の場合は2つのボタンが表示されますにゃ〜
▼所有する「Animals」が左側に表示されるので「Foods」をあげたい「Animal」に「肉球」アイコンがついているのを確認して、「Feed」ボタンをタップでエサやり完了です!
「肉球」アイコンが別の「Animal」についてる場合は、タップで対象を簡単に切り替えることもできます。
また、「Animal」のアップグレードもこの画面から可能です。
▼もう一度「Animal」の「i」ボタンをタップすると、「Amber」が生成されるまでの時間が「秒」換算で確認できます。
▼「Amber」が生成できると「Animal」の右上に吹き出しがつくので、それをタップすると「Amber」を獲得できます!
▼また「Animal」には下記のようなステータスがあり、日々のアクティビティで変化していきます。
▼「Animal」のステータスについて詳しくは下記記事をどうぞ!
「Amber」を使ってUpgrade(レベルアップ)させると生成できる「Amber」の量も増えていきますにゃ~
Seeds(種)
「Seeds」を「Islands」にまいて一定時間待つと、「Food」が収穫できます。
「Food」はどう見てもお肉っぽいのに「Seed」からできるの?と細かいことは気にしちゃダメですにゃ〜
▼「Seeds」のまき方は簡単です。「Seeds」をまきたい「Islands」をタップするとすぐ右下に表示される「i」ボタンをタップします。
左下の「十字アイコン」ボタンは「Islands」の位置を変更したい時にタップします。
島の上に「Animal」がいると間違えて「Animal」をタップしてしまいがちなので注意ですにゃ〜
「Animal」をタップするとすぐ下に「i」ボタンが1つ表示されるので区別はつきやすいはずですにゃ〜
▼「Islands」ウィンドウが開くので「Plant」ボタンをタップで種まき完了です!
▼「Foods」が収穫できるまでの時間が「秒」換算で確認できるようになります。
▼「Foods」が収穫できるようになると「Islands」の右上に吹き出しがつくので、それをタップすると「Foods」を収穫できます!
ちなみに「Seeds」は「Mini Game」・「Daily Loginボーナス」・「Daily Quest」で入手、もしくは「Amber」で購入することができます。
Food(フード)
「Animal」が「Amber」を生成するために必要なのがこの「Food」です。
「Food」は「Seeds」をまいて収穫するのが基本ですが、「Daily Loginボーナス」・「Daily Quest」でも入手、もしくは「Amber」で購入することができます。
Amber(琥珀)
前述もしましたが、この「Amber」がゲーム内コインとして機能するため一番使用用途が多く、かつ一番入手しずらくなってます。
基本の入手方法は「Animal」に「Seeds」を与えて一定時間後に生成されたものを回収となりますが、「Daily Loginボーナス」・「Daily Quest」でも入手、もしくは暗号資産$DTTで購入することもできます。
購入する場合、1 $DTT で 4 Amberというレートで交換することができますにゃ~(執筆時現在)
Islands(タイル)
「Islands」は六角形のタイルで表現されたフィールドのことです。
▼「Islands」は「Amber」で購入することが可能で、下記のような種類がありそれぞれ収穫量・時間などが異なります。
必要Seeds量 | 収穫時間 | Foods収穫量 | 価格(Amber) | |
---|---|---|---|---|
Grassland | 1 | 1 | 4 | 10 |
Beach | 2 | 10 | 40 | 50 |
Ocean | 4 | 20 | 80 | 100 |
Sand | 8 | 40 | 200 | 200 |
Metal | ? | 40 | 500 | 400 |
Rocks | 16 | 80 | 1000 | 800 |
「Food収穫量」ですが、実際には「Beach」が46だったりと上記より多めだったりします。この差については今のところ良く分かってません(単純にゲーム内表記ミスの可能性もアリ?)。
初期は「Beach」の「Islands」を一つ増やすと「Foods」の収穫効率がかなりアップするのでオススメですにゃ~
なんせ必要なSeeds数は「1」しか変わらないのに、収穫できる「Foods」は10倍ですからにゃ~
逆に「Ocean」は「Beach」と比べると、単純に全てが2倍になっただけであまり旨味はないと言えます。強いて言えば「Seeds」をまく手間と収穫の手間が減るくらいですが、「Foods」を20回収穫する「Daily Quest」を達成するにも不利となるので、価格はちょっとお高めですが収穫量が「Beach」の5倍になる「Sand」を目指した方が良いと思います(←「Ocean」を買ってから気づきました ^^;)。
また、「Islands」にも「Animal」と同様にレベルの概念があり、「Amber」を使用することでレベルアップができます。
「Amber」のユーティリティが半端ないですにゃ~
初期状態で所有している卵を孵化させる「Islands」では「Seeds」をまくことができないので、必ず何かしら「Islands」を購入する必要があります。
Mini Game(ミニゲーム)
▼「Mini Game」は一日にバッテリーの数5回チャレンジできるデイリーボーナスのようなもので、下記の「レバースティック」アイコンをタップすると、ゲームボーイを彷彿とさせる懐かしいドット絵のゲームをプレイすることができます(バッテリーは日本時間の朝9時に自動回復されます)。
▼ゲームは、ひたすら走る黒猫を右下のボタンタップでジャンプさせて障害物を避けつつたまに出てくる「Seeds」を集めていくといった超絶シンプルな内容となってます。
超シンプルだけどこれが結構難しいですにゃ~
ゲームは「Seeds」を10個集めるかもしくはゴールにたどり着くと1プレイ終了となります。障害物にぶつかると即ゲームオーバーですが、それまでに獲得した「Seeds」はちゃんともらえる親切設計となってます。
ちなみに小技ですが、ミニゲームは画面を開くたびにコースがランダムに生成されているようで、いきなり障害物がある時などは一旦画面を閉じると良いです。
筆者はセコイかもですが、「Seeds」がすぐに手に入るようなコースが出てくるまでミニゲーム画面を出したり消したりしてますにゃ~
Daily Login(デイリーログインボーナス)
ソシャゲに良くある「ログボ」が「Desertpia2」にもあるので、忘れずに毎日ログインしてゲットしておきましょう(日本時間の朝9時にリセット)。
もらえる量はそんなに多くないですが、タダで確実にもらえるものはありがたくもらっておきましょうにゃ~
Daily Quest(デイリークエスト)
これもソシャゲではお馴染み、毎日一定のタスクをクリアするともらえる「デイリークエスト」もあります(日本時間の朝9時にリセット)。
- Plant terrains 3 times. (3):「Seeds」を3回まくと「10 Seeds」獲得!
- Feed animals 1 times. (1):「Animal」に1回「Foods」を与えると「5 Foods」獲得!
- Play the mini-game 1 times. (1):「Mini Game」を1回プレイすると「5 Amber」獲得!(クリアしなくてもOK)
- Collect amber from animals 10 times. (10):「Animal」から10回「Amber」を収集すると「10 Amber」獲得!
- Collect food from tiles 20 times. (20):「Islands」から20回「Foods」を収穫すると「15 Amber」獲得!
上から3つは非常に簡単なので毎日クリアしたいところですにゃ~
貴重な「Amber」を毎日チリツモですにゃ~
ゲーム画面の解説
続いてゲーム画面をそれぞれの要素と紐づけて解説します。
①所有Seeds数(「+」Amberで購入)
②所有Food数(「+」Amberで購入)
③所有Amber数(「+」$DTTで購入)
④ミニゲーム用のバッテリー量(「+」Amberで購入)
⑤ミニゲーム起動
⑥Daily Login(デイリーログインボーナス)
⑦Daily Quest(デイリークエスト)
⑧「Islands(タイル)」購入
▼画面右上の「≡」ボタンをタップすると以下のメニューが開きます。
①ウォレット接続 ※webバージョンのみ
②Amber・DTT交換 ※webバージョンのみ
③Field Guide(アニマル図鑑)
④Cultivation Manual(栽培マニュアル)
⑤Setting(設定)
▼①「ウォレット接続」をタップすると「Connect Wallet」ウィンドウが開きますが、必ず接続しないとプレイできないことは今のところないようです。
$DTTを出金・入金する際には「ウォレット接続」が必要となりますにゃ〜
▼③Field Guideはアニマルのパーツの種類が網羅されてる図鑑のようなもので、新しく誕生したアニマルが新しいパーツを持っていると図鑑がアンロックされ、「Amber」が報酬としてもらえます。
新しいアニマルが誕生した時にチェックすると良いですにゃ〜
ゲームの基本的な流れ
以上を踏まえ、最後にゲームの基本的な流れを紹介して締めたいと思います。
- 「Mini Game」をプレイして「Seeds」を獲得する
- 「Islands」を購入する(初期段階は1つか2つあればOKかと)
- 「Islands」に「Seeds」をまいて一定時間後に「Foods」を収穫する
- 「Eggs」を購入して「Animal」を誕生させる
- 「Animal」に「Foods」を与えて一定時間後に「Amber」を獲得する
- 貯めた「Amber」でより高機能な「Islands」を購入したり、「Animal」をアップグレードさせたりして生産力を高めていく
個人的に初期段階は「Animal」は少数(1〜2体)、「Islands」は「Grassland」をたくさん増やすより早々に「Beach」を購入するのが効率性アップとしては最適解かと思います。
「Grassland」は1分で「Foods」が収穫できるのでなかなか目まぐるしいですにゃ〜
「Grassland」はデイリークエスト用だと思ってますにゃ〜
おわりに
公式ホワイトペーパーを読むと、まだまだ未実装な要素が多いのでこれからが楽しみなPJです!
決して過度な期待はせず、のんびり楽しんでいきますにゃ〜
本記事がどなたかの参考になれば幸いです。
今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧
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