【Linea】MetaMaskに追加された「Linea Mainnet」とは?

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はMetaMaskにいつの間にか追加されていた「Linea Mainnet」というネットワークについて調べてみたよというお話です。

肉玉にゃんこ

結論、怪しいものではなかったですにゃ〜

スポンサーリンク

MetaMaskに見知らぬネットワークが…

先日、MetaMaskのネットワークを切り替えようとネットワーク一覧を見てみると…

肉玉にゃんこ

あれ?なんだか見覚えのないネットワークがありますにゃ〜

▼この「Linea Mainnet」というネットワークがそうですね。

通常、Ethereum以外のネットワークは「ネットワークを追加」から任意で追加する必要があるのですが、この「Linea Mainnet」というネットワークを追加した覚えはなく…

肉玉にゃんこ

これはもしや…
MetaMaskが乗っ取られてますかにゃーー?!

そう思って慌ててウォレット内の資産を確認したところ、NFTやトークンなどは特に盗まれた形跡はなし。

とりあえず一息ついたものの、勝手にネットワークが追加されるとは何事だ?と気になったので早速この「Linea Mainnet」について調べてみました。

MetaMask開発企業純正のネットワークでした

結論、「Linea Mainnet(リネア・メインネット)」とは、MetaMaskを開発している「Consensys(コンセンシス)」が開発した、イーサリアム レイヤー2ネットワークのことでした。

肉玉にゃんこ

MetaMask開発企業純正のネットワークでしたかにゃ〜
無知な勘違いお恥ずかしい限りですにゃ〜

いわばMetaMask純正のネットワークといえるので、そりゃ勝手に追加されても不思議ではないですね。

分かってしまえばなんてことないですが、次に気になってくるのがあのMetaMaskの企業が一体どんなネットワークを開発したのか?っていうこと。

肉玉にゃんこ

それはとっても気になりますにゃ〜

ということで、「Linea Mainnet」についてざっと調べてみたので以下に共有いたします。

「Linea Mainnet」について概要

まず、「Linea Mainnet」をざっくり一言でいうと、Ethereumのスケーラブル(スケーラビリティ)問題(ガス代高騰、処理速度低下など)を解消すべく開発された、開発者向けのzkEVM Rollupのレイヤー2技術のことです。

肉玉にゃんこ

…全然一言じゃないですにゃ〜
そしてもっと噛み砕いて欲しいですにゃ〜

要は、イーサリアムのユーザー増え過ぎ問題を解決するためのソリューションといった感じですね。

肉玉にゃんこ

ということは、zkSync EraStarkNetなどに近い位置づけのものとなりますかにゃ〜?

まさにzkSync Era(ズィーケーシンクエラ)StarkNet(スタークネット)と同じく「ゼロ知識証明」技術を利用したソリューションなので同じ分類と言えそうです。

以下、Linea関連のリンクをまとめました。

→Consensys公式Webサイト

→Consensys公式Twitterアカウント

→Linea公式Webサイト

→Linea公式Twitterアカウント

→Linea公式Mirror(Web3.0ブログ)

TwitterMirror(ブログ)の内容を以下に要約しました。

  • 5年近くの開発期間を経て、2023年7月11日にメインネットのアルファ版がリリース
  • テストネットでは550万以上のユニークなアドレスが参加
  • テストネットに刻まれたトランザクション数は4,600万以上
  • L1(Ethereum)より最大15倍低いガス代
  • LineaのzkEVMはEVMと完全互換性がある
  • 100以上のパートナー
  • 近日中にMetaMaskのポートフォリオ機能(ブリッジ・スワップ・購入)をLineaに実装予定
肉玉にゃんこ

難しいことは分からないけど、なんだか凄そうなのは伝わりますにゃーー!

MetaMaskという超メジャーなウォレットの開発企業が長い開発期間を経て満を持してリリースしたのが「Linea」というわけで、今後要注目なネットワークの1つと言えそうです。

「Linea」に基軸通貨はない!

肉玉にゃんこ

ちなみに「Linea」の基軸通貨は何なんですかにゃ?

著名な企業による凄そうなネットワークとなると次に気になるのは基軸通貨(ネイティブトークン)についてですが、「Linea」には独自発行のトークンはなくEthereum Mainnetからブリッジしたイーサがネイティブトークンになるとブログにて明記されていました。

肉玉にゃんこ

ということは「Linea」のトークンセールやエアドロップなんかの情報を見かけたらそれは100%詐欺だということですかにゃーー

ズバリその通りで、そのことについてもブログで言及されているので要注意です。

特に、現在はメインネットの「アルファ版」でこれから「ベータ版」「正式版」とローンチがある度にそういった詐欺ツイート詐欺サイトが乱立することが予想されます。

肉玉にゃんこ

期間限定みたいな煽り文句に惑わされないよう、防御力高めでいきますにゃ~

おわりに

肉玉にゃんこ

ちなみに「Linea」とはスペイン語で「線・ライン」、またラテン語で「惑星・衛星の表面に細長く伸びた模様」の意味になるとのことですにゃ〜

個人的には無限の拡がりを感じさせる後者の意味合いからの命名かな?と思ってます。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント