【2023最新】「Apple ID」新規作成しようとしたら謎のエラーで苦戦したけど解決したよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

iPhone
iPhone
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はiPadでApple IDを新規作成しようとしたら意外と苦戦したので抑えておくべきポイントをメモがてらアーカイブしておくよというお話です。

肉玉にゃんこ

Apple ID新規作成なんて十数年ぶりのことでしたにゃ〜

スポンサーリンク

「App Store」から「Apple ID」作成はエラーになる?

そもそも今回は職場にあるiPadにアプリをインストールする目的職場用のApple IDを新規作成したかったので「App Store」アプリからApple IDを作成しようとしたのですが、まずここでハマりました。

肉玉にゃんこ

メールアドレスの確認の段階で下記のようなエラーが出て先に進めなくなりましたにゃ~

メールアドレスの確認
処理中に問題が発生しました
しばらく時間をおいてから試してください

こりゃ困ったということでGoogle先生に聞いてみると、ID登録時に偽名を使ったり住所に間違いがあるとエラーになるなどの記事が見つかりましたが、どうも筆者のケースでは「App Store」からApple IDを新規作成しようとしたのがエラーの原因だったようです。

肉玉にゃんこ

パスワードやら住所やらを散々入力させてから最後の段階でナゾのエラーになるのは勘弁して欲しいですにゃ~

なので、Apple IDを新規作成する場合は原則「設定」アプリから行う方が良さそうです(というかそもそも「App Store」から新規作成できる仕様がおかしい?)。

「Apple ID」作成からアプリインストールまで

「設定」アプリから「Apple ID」を作成

ということで改めて「設定」アプリから「Apple ID」を新規作成しました。

特に迷う箇所はないですが、パスワードのルールが全部明記されておらず何度も設定し直すことになったのでパスワードルールをまとめておきます。

  • パスワードは8文字以上
  • 英数字どちらも入れる
  • 大文字の英字を最低1文字入れる
  • 同じ文字を3回続けるのはNG
  • メールアドレスに含まれる文字列を含めるのはNG
肉玉にゃんこ

「メールアドレスに含まれる文字列がNG」ってのがこの後の段階で言われるので地味に面倒でしたにゃ~

ちなみに本人確認の電話番号は、職場の事務所の固定電話でも問題なしでした。

数秒で自動音声の電話がかかってきて、6桁の数字コードを口頭で教えてくれるのでそれを入力したら一旦「Apple ID」作成完了です!

「App Store」を使うなら別途設定要

「Apple ID」は作成できましたが、「App Store」でアプリをインストールしようとするともう一手間かかるのでその手順もサラッとメモ。

「Apple ID」を作成後、初めて何かしらのアプリをインストールしようとすると、下記のような表示が出ます。

このApple IDは、iTunes Storeで使用されたことがありません。
「レビュー」をタップしてサインインしてから、アカウント情報を確認します。

肉玉にゃんこ

iTunes Store?
それって音楽を聴くアプリでしたかにゃ~?

ちょっと「アレ?」とは思いつつもここは気にせず「レビュー」をタップして先に進みます。

以下、流れをサラッと。基本は画面を見たままで迷うことはなかったです。

  1. 「利用規約に同意する」のトグルスイッチをオンにして「次へ」をタップ
  2. 「お支払い方法」設定になるので「クレジットカード・キャリア決済・PayPay・なし」のいずれかの手段をタップで選択
  3. 続いて「請求書氏名」「請求書住所」をそれぞれ入力して「次へ」をタップ

Apple ID作成完了
メールアドレスが、Appleのすべてのサービスへのアクセスに使用できるようになりました

上記のように表示されたらOKです!

「Apple ID」の確認

これでようやくアプリがインストールできる!と思いつつ改めてアプリをインストールしようとすると…

Apple IDを確認していません。
Apple IDの確認方法についての説明を見るには「OK」をタップしてください

とのアラートが。

肉玉にゃんこ

今度は何ですかにゃ~
てか「Apple ID」の確認ってなんですかにゃ~

思わずボヤきたくなりますがやることは非常に簡単でした。とりま「OK」をタップします。

「アカウントを確認」ウィンドウが開き、「確認メールが次のアドレスへ送信されました」と表示されるのでメールを確認して「Apple ID」の確認完了です!

肉玉にゃんこ

メールアドレス認証するだけの話でしたかにゃ〜

「App Store」アプリがクルクルしてたら再起動!

これでようやくアプリをインストールできる!ということで「App Store」で先ほどインストールしようとしていたアプリを見てみると…

肉玉にゃんこ

「入手」ボタンがあるべきところがなんかクルクルしてますにゃ~

「これはほっといたら勝手にインストールされるやつ?」と思いながらしばらく待つも一向に始まらないので、「App Store」アプリをタスクキル→再起動して改めてアプリの「入手」ボタンをタップしたら無事にインストールができました。

肉玉にゃんこ

思ったよりてこずりましたにゃ~

おわりに

アプリをインストールするだけの簡単な作業と思っていたら、思った以上に時間が取られてちょっと疲れてしまった出来事でございました ^^;

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント