【PopSocial】Web3上のユニークなID「Pop ID」を作成してみたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は分散型SNS「Pop Social(ポップ・ソーシャル)」の「Pop ID」をサクッと作成してみたのでその手順を画像付きで分かりやすく解説するよというお話です。

肉玉にゃんこ

IDは重複不可で基本的に早い者勝ちなので、作成したい文字列がある場合はお早めにどうぞですにゃ~!

「PopSocial」まだ始めてないけど気になる!と言う方は無料でスタートできるので下記よりアプリダウンロードどうぞ!

→PopSocialアプリをダウンロード(招待コード付)

▼最新情報は下記公式Discordサーバーへどうぞ!

→PopSocial公式Discordサーバーにアクセス

スポンサーリンク

「Pop ID」とは?

肉玉にゃんこ

そもそも「Pop ID」とはなんなんですかにゃ~?

「Pop ID」とは一言で言うと「Web3のユニーク(一意)なID」のことで、ブロックチェーンに刻まれる分散型SNSのデジタルアイデンティティとなります。

肉玉にゃんこ

…なんか分かるようでやっぱり良く分からんですにゃ~

要は、この「Pop ID」があるとSNSでのデータ(コンテンツ、ソーシャルグラフなど)がブロックチェーンに記録されるのでデータの所有権はユーザー側にあり、例え「Pop Social」がサービス終了したとしても全てが「無」になることはないというイメージですね。

肉玉にゃんこ

にゃるほど!これぞ分散型SNSといった感じですにゃ~

ちなみに「ソーシャルグラフ」とは「人と人との関係性」のことで、SNSでいうと「フォロワーが引き継げる」といったイメージで良さそうです。

「Pop ID」作成手順

まずは「Pop Social」アプリを起動し、画面下部メニューの右端にあるアカウントアイコンをタップしてアカウント画面に移動します。

アカウント画面になったらアカウントアイコンの下にある「Create Pop ID」をタップします。

「Web3 Unique Identity(Web3の一意のID)」と表示されるので内容を確認(下記に和訳あり)して「Create Pop ID(ポップIDを作成)」ボタンをタップします。

・Create a decentralized and secure digital identity.
・Have complete control over your personal data and interactions online.
・Embark on the future of social ID portability, storing your data, content and social graph on- chain.
【Google翻訳】・分散型で安全なデジタルアイデンティティを作成します。
・自分の個人データとオンラインでのやり取りを完全に管理します。
・データ、コンテンツ、ソーシャル グラフをオンチェーンに保存して、ソーシャル ID ポータビリティの未来に乗り出します。

「Create Pop ID」画面になるので希望する任意の文字列を入力していきますが、先に確認すべき注意事項を紹介しておきます。

Once Pop ID is confirmed,it cannot be modified as it is associated with the wallet address.
【Google翻訳】Pop IDは一度確認されるとウォレットアドレスに紐付けられるため変更できません

肉玉にゃんこ

要は「Pop ID」は一度決めたら後から変更できないので要注意ってことですにゃ~

注意事項を確認の上、希望する文字列をルール(下記参照)に沿って入力し、「確認する」ボタンをタップします。

  • 英数字で6~30文字以内
  • 記号は「$」「-」のみ使用可能
  • 重複は不可

「変更できません 一度受け入れたら」と表示されるので問題なければ「はい」ボタンをタップします。

アカウント画面に戻り、ユーザー名の下に「@xxxxxx.pop」という表示があれば「Pop ID」作成完了です!

肉玉にゃんこ

拍子抜けするほどあっという間で簡単でしたにゃ~

おわりに

今回ご紹介したこの「Pop ID」、実は作成せずとも普通に「Pop Social」のサービスは利用できるんですが、本当にサクッとできちゃうし無料だし文字列は早い者勝ちなので、お早めに作成しておくことをオススメします。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント