【Python】「デバイスとプリンター」を呼び出すコード【Windows】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はWindowsの「デバイスとプリンター」を瞬時に呼び出すPythonコードの共有です。

非常に小技ですがチリツモ精神です。

肉玉にゃんこ

0.5秒を積み上げてやりたいことに集中しますにゃ~!

スポンサーリンク

コードの動作環境

OS:Windows10 ※macOSでは使用不可(コマンドが異なるため)
Pythonバージョン:3.11.2
必要ライブラリ:win32print win32api

コード作成のきっかけ

業務上、「デバイスとプリンター」ウィンドウを頻繁に開くことがあり、もっと効率良くアクセスできないかな~と思って作成したのが今回のコードとなります。

「デバイスとプリンター」ウィンドウとはコイツですね。

肉玉にゃんこ

「PowerToys RUN」「Hain」などのキーボードランチャーアプリなんかと組み合わせればまさに一瞬で開くようにできますにゃ~

「デバイスとプリンター」を呼び出すPythonコード

早速ですがコードはこちら!

import os

# プリンター設定を呼び出すコマンドを作成
command = 'control.exe /name Microsoft.DevicesAndPrinters'

# カレントディレクトリを保存
cwd = os.getcwd()

# 新しいエクスプローラータブでプリンター設定を開く
os.chdir(os.path.expandvars("%SystemRoot%"))
os.system(command)

# カレントディレクトリを元に戻す
os.chdir(cwd)

コードはChatGPTで作成したものを少しカスタマイズしています。

▼サクッとすぐに使えるように下記より.pyファイルのダウンロードも可能です(zip圧縮しています)。

→「デバイスとプリンター」を呼び出すPythonコードをダウンロード

おわりに

個人的に、こんなところまでPythonで簡単に呼び出せるのか!と驚きと気付きがありました。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント