窓ガラスフィルムで大きなロールスクリーンミラーの自作にチャレンジ!〜企画編〜

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods
goodsヘルスケア
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、窓ガラスフィルムで大きなロールスクリーンミラーの自作にチャレンジ!〜企画編〜というお話です。

以前、Zumba(ズンバ)というダンスワークアウトをご紹介しました。
【ズンバ】ダンスが苦手な方にもオススメ!Zumbaダンスワークアウトのご紹介 – 八百万-やおよろず-雑記。

このようなダンスをやっていると、だんだん鏡が欲しくなってくるんですよね。
ちゃんとポーズができているのか自分の姿を確認したくなるのです。

どうせやるならカッコよく踊りたいじゃないですか♪

ただ、大きな鏡は高いし、割れたりしたら危険だし、家には夜な夜な運動会をするニャンズもいるからぶつかって倒れたら恐いし…

かといって、細い姿見では一部分しか見えず、しかも左右に動くと映らなくなるし…

この大きな鏡が欲しいという願望は、ヨガをしてる時から思ってたことで、良い方法はないものかとちょくちょく調べていたところ…

こんな記事を見つけました!

なんと、窓ガラスに貼る遮熱シートのミラータイプが鏡の代わりになるとのこと!

記事内の写真を見ても、鏡として結構くっきり映ってるし、フィルムなので割れる心配もなし、値段も安い!

ということでこの遮熱シートを利用して大きな鏡を作ろう!とプランを考えることにしました。

まず、どこの窓ガラスに貼ろうかな…と考えたのですが、まずダンスできるスペースありきになってくるので、「窓」+「ダンスできるスペース」という空間は残念ながら我が家には見当たらず…

どうしようかな〜と考えていると、ふと、思いつきました!

【猫ぐらし考】押入れのフスマ取っちゃいました! – 八百万-やおよろず-雑記。

以前、我が家のニャンズのいたずら防止のためにフスマを取っ払った押入れ、ここにミラータイプのフィルムをぶら下げたらかなり大きなミラーができるのでは?
使わない時はロールスクリーンのように巻き取っておけば邪魔にならないし!

自作ロールスクリーンで参考になった記事はこちら
ロールもシェード風も100均で簡単に!<突っ張り棒カーテン>| 家計すまいる

ということで、この押入れにロールスクリーンミラー?なるものを自作してみることにしました
※ロールスクリーンミラーという商品自体は、存在しないようですね。検索してもミラーレースタイプのロールカーテンしか出てきません。需要ありそうだけどなぁ…。

寸法図と必要な物をまとめた図がこちら。
f:id:nyanco696:20190304115546j:plain:w500

窓ガラスフィルムを2枚縦に垂らすことにしたのは、あまり横長すぎると、すだれ巻上器で上手く巻上げられないのでは?という予想と、そもそも窓ガラスフィルムの幅がこの位しかないということから。

フィルムの下の突っ張り棒は、フィルムが伸びるよう重しとしての機能と、巻上げる時に棒があると良いとのことで用意。
用意というか、家に余ってる突っ張り棒があったのでそれを使うことにしました。
※ちなみに突っ張り棒では重しとしては重すぎる結果だったので、先に報告しておきます。。。

今回足りない材料として買ったのがこちら。

スポンサーリンク

2つのロールスクリーンを固定するための突っ張り棒

押入れに馴染むように木調のものをチョイス。

ミラータイプの窓ガラスフィルム

色々探してリーズナブルなこちらの「カラー:ミラーシルバー」をチョイス。

すだれ巻上器は、近所のダイソーをいくつか回ったのですが、どこもシーズンオフなので品切れ状態。
仕方ないのでホームセンターコーナンに行くと無事にゲットできました!

材料は揃ったので次は取り付け作業ですが、それはまた別記事としてアップいたします。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント