【STEP】「STEPN」似なお手軽Move2Earnアプリの始め方

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約5分で読めます。

今回は「STEP(ステップ)」という「STEPN(ステップン)」ぽいけど結構違っててお手軽にできるMoveToEarnなアプリの始め方のご紹介です。

肉玉にゃんこ

「STEP」という名前だけ見ると「STEPN」の二番煎じ感が否めないですが、後発というわけでもなくそもそもシステム自体が大きく異なる別物という認識が正解ですにゃ〜
ちなみに「STEPN」との共存も問題なくできるようなので、「STEPN」と「STEP」でダブルで稼ぐというもの大いにアリですにゃ〜

本記事はあくまでアプリのご紹介で、投資をすすめる意図はありません。投資する際は自己判断でお願いいたします。

スポンサーリンク

そもそも「STEP」とは?

「STEP(ステップ)」とは、昨今流行りのMoveToEarn(動いて稼ぐ)なアプリです。

https://www.walkwithstep.io/

公式Twitter

公式Telegram

「STEP」公式リンク集

「STEP」はアプリが非常に簡素な作りでそこだけ見るとスキャム臭いのは否めなのですが、逆に言うとシンプルでゲーム要素なども一切なく、「動いて稼ぐ」に特化されたまさにMoveToEarnなアプリと言えます。

iOSアプリはこちら

‎Step® Get Fit. Earn Crypto.
‎Step is a revolutionary mobile app that helps people get moving every day. Step motivates users to take small steps towards their goals each day. Users can se...

Androidアプリはこちら

Step® Get Fit. Earn Crypto. - Apps on Google Play
Earn coins as you walk or run.

「STEPN」と「STEP」の違い

同じくMoveToEarnで超有名な「STEPN(ステップン)」と一文字違いでちょっとややこしいのですが、システム的にはかなり異なっておりまるで別物の印象です。

それぞれアプリを利用するのに必要なものを書き出すと以下のようになります。

「STEPN」:スニーカーNFT(執筆時現在約80,000円
「STEP」:$STEP というトークンを20,000 STEP以上保有(執筆時現在約25,000円

2022/04/24更新 $STEP必要保有数が20,000から18,000に変更となりました。

「STEPN」は大きく稼げる反面、初期費用がかなり高額なのとスニーカーのレベルアップ代・修理代などでランニングコストがかかるなど、今から参加するのはなかなかハードルが高めです。

肉玉にゃんこ

まさにハイリスク・ハイリターンなイメージですにゃ〜

一方、「STEP」初期費用としては決して安くはないものの、20,000 STEPをMetaMaskなどの自分のウォレットに保有して「STEP」アプリに接続し、毎日ある程度歩けば報酬が1日あたり約500〜800円(執筆時現在)のBNBがウォレットに入ってくるというもので原資回収も難しくなく、考えられるリスクとしては以下のとおり。

  • $STEPトークンが暴落して無価値になる
  • 報酬レートが下がる、内容が変わる
  • ウォレットがハッキングされる(今のところ可能性は低そうですが、それでもサブウォレット推奨
  • サービスがいきなり終了する

BNB(バイナンスコイン)は最大手の暗号資産取引所であるBinance(バイナンス)の発行するかなりメジャーな通貨なので無価値になる可能性は限りなく低く、むしろこれからの値上がりも期待できるので報酬としてもらえるのはかなり嬉しいものかと。

肉玉にゃんこ

さらにあわよくば $STEP トークンが値上がりしたら売却益も狙えますにゃ〜

「STEP」は「ステーキング」に近い

「STEP」トークンを自分のウォレットに保有しておくだけなので、ロック期間のないステーキングに近いイメージもあります。

$STEP トークンの保有量が多いと報酬割合も増える仕様のようなので、ますますステーキングっぽいです。

肉玉にゃんこ

ただあくまでMoveToEarnアプリなので、全く動かないと報酬は発生しないようですにゃ〜

歩数の基準はこれから調整される可能性もありますが、執筆時現在は1日最低でも約4,000歩は歩く必要があるようです(週換算もあるので、全く歩かない日が週に何日もあると報酬が発生しないことも想定されます)。

通勤などで毎日そのくらい余裕で歩いてるよ〜という方にとってはまさにステーキングアプリと言えるかと!

「STEP」は手間いらず

「STEP」アプリの使い方は非常にシンプルです。

まずは以下の初期設定をします。

  • スマートフォンの歩数計アプリ(Androidなら「Google Fit」、iPhoneなら「ヘルスケア」)と連携 ※スマホになければ別途インストール・設定要
  • MetaMaskなどのウォレットと接続

あとは1日に1回アプリを開いて「Sync(同期)」ボタンをタップするだけ!(これすらも不要かもですが、一応やっておくと安心です)

肉玉にゃんこ

「Google Fit」「ヘルスケア」計測された歩数データを同期する仕組みなので、「STEP」アプリを常時立ち上げておく必要はないですにゃ〜

日本時間の23:00〜23:30あたりに自動的にウォレットに報酬であるBNBが入金されるので、その時間の前に「Sync」ボタンをタップする習慣をつけておくと良いかと。

「STEP」の始め方

「STEP」の始め方は先ほどにも述べた通りかなりシンプルです。

ただ始めるにあたって、20,000以上の $STEP トークンが必須となるので、それを購入するのにひと手間かかります。

肉玉にゃんこ

$STEP の詳しい購入方法について別記事でアップいたしますにゃ〜

▼「$STEP」の購入方法についての記事をアップしました!▼

ちなみにMetaMask(メタマスク)などのウォレットにすでにBSCチェーンのトークン($BNBなど)をある程度保有していれば、PancakeSwapSTEP公式ページから直接 $STEP を購入することもできますし、それが一番手っ取り早い方法となります。

【ビットコイン取引量5年連続 国内No.1】国内最大級の暗号資産取引所/

bitFlyer

\【最短5分で口座開設】累計520万ダウンロードを突破【国内取引所】/

コインチェック

→Coincheck口座開設についての詳しい記事はこちら

\海外の取引所なら完全日本語対応のBYBITがオススメ!

BYBIT(バイビット)の口座を開設する

オススメMoveToEarnアプリ

他のアプリとは異なる独特の世界観が可愛い癒やし系M2Eアプリ「Walken(ウォーケン)」もかなりオススメです!初期投資不要でスタートできるので、気になる方は是非どうぞ!

おわりに

毎日ある程度歩くだけであとはほぼ放置で、自動で自分のウォレットに報酬が入金されるというのは、ポイ活としても優秀だし、かなりお手軽かつリスクも少ないと思うので、これからの「STEP」の発展に期待せざるを得ないです。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント

  1. 吉川 より:

    初めまして
    STEPを始めるための情報を探していてこちらの記事が大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    一点質問なのですが、ハッキング回避のためのサブアカウントとは、一つのウォレット内でアカウントを分けるのでしょうか?それとも、もう一つ別のアドレスでメタマスクを作成して専用にするのでしょうか?

    ウォレットを今回初めて作るので、まだ仕組みの理解が乏しくて^ ^;
    教えていただけたら幸いです(^人^)

    • とっちゃん とっちゃん より:

      はじめまして、コメントいただきましてありがとうございます!

      サブアカウントとは、もう一つ別のアドレスでメタマスクを作成することですね。
      ちょっと分かりづらかったので、「サブウォレット」という表現に変更いたしました。

      気付きをいただきましてありがとうございました!
      また何かあればお気軽にコメントくださいませ^^

  2. 吉川 より:

    やはりメタマスク自体を2つ持つということなんですね!その方が何かと安心ですね。パスワード等の管理さえしっかりすれば・・・

    メタマスクどころか仮想通貨を購入したことさえ無いので手探り状態です

    STEPはとりあえずスマホに入れて歩いて距離がどんどんのびているのですが、STEP購入とウォレットの接続のハードルが高くてそのままで歩き続けています^^;

    実際にSTEPをされてるのですよね?感触はどうですか?

    • とっちゃん とっちゃん より:

      そうですね!
      ちなみにスマホでサブウォレットですと、メタマスクをメインとするなら別のウォレットアプリを入れるのがスマートかと思います。

      STEPやってますよ!はじめてちょうど一ヶ月くらいになります。
      同期するのを忘れた日以外は今のところ報酬は受け取れていますが、金額に結構ムラがあるので原資回収はもう一月くらいかかりそうといったところですね。。

      同期する時以外は起動すらしなくて良いのでその点は他のMoveToEarnアプリと比べるとかなり楽です♪

      • 吉川 より:

        報酬もムラがありつつもきちんと入って来てるんですね!
        STEPNほど複雑でないので是非参入したいと思いました^^;

        別件で質問なのですが・・
        こちら何気なくアプリ入れて歩き始めて歩数がカウントされてるのですが、google fitは入れてないのに歩数が増えてるのは他の歩数計アプリを参照しているのでしょうか?

        あと、こういうのって普通メールアドレスと紐づいたアカウントがあってログインして保存してある内容が見れたりするのですがSTEPはそういう仕組みではないのですか?

        紐づけはウォレットアドレスになるのでしょうか?(まだウォレットアドレスは入れてません)
        新しい携帯にアプリを入れて移行するときはどうやったらいいのかなーと思いまして。

        • とっちゃん とっちゃん より:

          シンプルさはM2Eの中でもピカイチだと思いますね!
          ただ、先日アプリがアップデートして自動同期機能がついたようなのですが、怖いのでいつものように手動で同期してます ^^;

          Androidスマホをお使いでしょうか?
          私はiPhoneなのですが、OSデフォルトの「ヘルスケア」というアプリから歩数を参照していますね。
          Androidだと「Google Fit」から参照するのだと思ってたのですが、「Google Fit」なしでも歩数計測できる機能がスマホにあるのかもですね、、ちょっと推測になってしまいますが。

          STEPは今のところアカウントという概念がなく、おっしゃるとおり紐付けはウォレットアドレスになりますね。
          紐付けたウォレットに18,000 STEP以上あれば、そのウォレットに報酬が入ってくるというシンプルな仕組みのようです。

          なので新しい携帯になっても、ウォレットを紐付けるだけで簡単に移行は可能ですよ〜!